読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

ここに1枚、焼かれたDVD-Rがあるとして

マスターディスク形式なのか、ライブファイルシステム形式なのか、どうやったら見分けがつくのか必要に迫られた。 2つの形式の詳細は下のリンクをご参照あれ。 「ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。」 http://faq.as…

【解決済】2017年3月のWindows Update後に不具合が生じる件(Windows10)

下記現象は2017/3/20の更新プログラム(KB4015438)により、解決されています。 Windows Updateを最新の状態にしてください。 以下は古い情報です。 環境 Windows10 Pro バージョン1607(OSビルド 14393.953) x64 にて現象確認 症状 tsファイル、mpgファイルの…

割とよくあるIEフリーズ対策

自宅ではGoogle Chromeを使ってますが、会社では主にシステム連携の兼ね合いから、もっぱらInternet Explorer使用。 たまにトラブル対応で近くの部署に出張サポートに行くんですが、主な用件(あのソフトがアンインストールできないとか、メールの設定が何度…

「お題スロット」思い出の味

お題「思い出の味」 お手製カレーもインドカレーもいいんだけど、私が好きだったのは実家の出前でとるそば屋のカツカレー! 先日久々に実家に帰って聞いてみると、店主の体調がすぐれないらしく、しばらく休業しているとのこと。残念です。 ……で画像を貼ろう…

最近の買い物

とりあえずこれ。 www.hmv.co.jp しかしながら、艦これをもう1年近くやってないことに気付いた (´・ω・`) 続いてこれ。 ワンダーシェフ IH対応 パスタポット 20cm 5.3L 20-G 出版社/メーカー: ワンダーシェフ メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この…

理化学研究所の件

非常に間が空きましたが、お久しぶりです。 今日、通勤中にメルマガを見てて、「おっ」と思ったニュースをペタリ。 統合失調症研究に新たな視点 | 理化学研究所 統合失調症のモデルマウス開発に成功し、遺伝子治療によって認知機能障害みたいな症状を可逆的…

軸がぶれている話

資格について。 現在私の持っている資格でステップアップを考えているのは 建設業経理士(現在、2級保持) 情報処理技術者の高度試験(現在、応用情報保持) の簿記系と情報系の資格。 しかし、マニュアルを見ないと伝票1枚すら切れない私としては、もっと一…

タブレットを久々に起動したら立ち上がらなくなっていた話

Linuxを入れようと書いていたWindowsタブレットを起動したら、 0xc0000428エラーでブルースクリーンさえ出ない。 結論としては、クリーンインストールすることとなった。 以下、経緯の説明。 入っているのは、Windows10 Home(32ビット版)のAnniversary Upgra…

タスクが山積している件

掲題の通りなわけですが、精神科病棟入院日記とか、引っ越しのこととか、Linuxタブレット作るかも、とかいろんなことがあったわりには記事が書けずにおります。 つなぎとして、お茶を濁してこんな記事を書いてます。 ただ言い訳ですが、一人暮らしを始めてみ…

生存報告

引っ越してから約1か月を迎え、お給料も入って少しずつ軌道が見えてきた感があります。 詳細については後日また。 P.S. 艦これタブ用に買ったといっても過言ではない yoga tablet 2 ですが、最近ホコリをかぶってて不憫な感じ。 ディストリビューションによ…

100均の底力

引っ越し準備がてら、近くの100均ショップに何度か行ってみたんですが、ラインナップが優秀なのにびっくりしました。 調理器具なら、へら、おたま、泡だて器、ピーラー、ボウル、ざる、缶切り、その他諸々が1本100円で買えちゃう。 スプーンやフォークといっ…

クリスマスのKFC

定番メニューですが、皆さん一人あたり何ピース食べますか? 私? 私は……4ピース食べて、後でいろいろと後悔するタチ。。。

K&Rは遠き過去へ

ICT

本を売るということで蔵書整理をしていたら、こんな本を見つけた。 プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠 作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 1989/06/15 メディア: 単行本 購入: 28人 クリック: 721回 この…

おっさん、本を売る

年明けから一人暮らしを始めます。 恥ずかしながら、3X歳にしてはじめての体験です。 今回はその一環として、本棚にある本を売るつもりですが、全部でざっと段ボール10箱くらい。 マンガは電子書籍への移行がけっこう進んでいるので、今回それほどの量はない…

ゆる糖質制限ダイエットコース

とかいうのがiOS版「あすけん」に導入されました。プレミアム限定ということで、90日で600円と、これだけのためにプレミアム会員になるのはちょっとお高いかもしれませんが、試してみようと思います。 とりあえず夕食の鶏釜飯が糖質80g弱だったのは、ちょっ…

ベルソムラ入りました

ベンゾジアゼピン系のデパスを削ったかわりに入った薬がベルソムラ。 一般名はスボレキサント。 ひらたくいうと、覚醒を促進する物質を遮断することで眠気をもたらすそうな。 飲み心地は、よく寝たというか熟眠感がある気がする。二度寝することしばし。 た…

私信:人工知能本を片端から集めてみた

ある日、友人から「『ニューラルネットワーク』について調べ、人工知能に関する本を何か持ってきてほしい」とオーダーがあった。 そのとき私の貸した本がこちら。 脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス) 作者: 甘利俊一 出版社/メーカー: …

Googleフォームが消えてました

質問シートに使っていたGoogleフォームにアクセスしてみたら、中身が空っぽになってました……orz なんか、こんなことばかりやらかしてますね。もしご質問をいただいた方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

iOS10にしたらいつの間にかVPNができなくなってた件

iPhoneやiPadのiOSをアップデートして普通に使ってたら、ある日、そういえば自宅のPCを外から触ってなかったことに気づいた。 で、設定を確認したが、VPNの項目が何にもなくなっていた。 というわけで、何が起きたんだと検索してみたら、標記の件だったとい…

約2か月たったけど

最近は86~87 kgを行ったり来たりしてます。 そういえば今週健康診断あるんですよね。 「あすけん」に入力してると、塩分がいつも結構高めと出るので、血圧がちょっと不安。 では恒例の3枚グラフ貼り、いきます。

微熱継続中

今更ながら、「自己紹介」カテゴリの下に「病気」があるのってどうなんだろう。 ……それはさておき、入院してから朝の検温では毎日37℃越えが続いてました。結局36℃台になったのは1回か2回しかなかったと、記録にあります。 それはいまだに続いておりますが、…

セキュスペ改め

情報セキュリティスペシャリスト(通称セキュスペ)から「情報処理安全確保支援士」に資格が変わりました。 しかしいまだに検索しないと名前が思い出せない。長いので、以降単に「支援士」と書きますね。 実はこの秋もセキュスペを受けるか、ネットワークス…

もう終わろうとしてますが

2016年10月は、カレンダーが6段になり、(日曜始まりのカレンダーなら)6段目にくる日数が最も多い月(うーんと意味伝わりますでしょうか)ですね。 次にこのカレンダー配置になるのは、果たして何カ月後でしょうか。 シミュレーション以外の方法でもパパッと解…

Shadowverse(シャドウバース)入門

今日友人の家に行ったとき勧められたので、インストールしてみた。 ほとんど無料で遊べる(友人談)ということで、まあ否定する理由もないのでプレイ開始。 Shadowverse(以下、「シャドウバース」と書きます)について初めて聞く人もいるかもしれない(とい…

交換前にデータを取り出したいけどHDDを認識しない件

ICT

注:久々のPC話ですが、ちょっと特殊な環境下でのトラブルなので、特にTIPSなどのタグはつけません。 タイトルの件ですが、PCが起動しなくなったので、せめてデータパーティションから必要なデータを抜き出せないかという依頼が社内からありました。 故障機…

そろそろ2か月半経ちますが

今の自分は下図のような感じ。 画像三連貼り失礼。 3か月のグラフ(最後のやつ)だと、一応減ってるんだなというのがわかりますが、その上2つはほぼ横ばいです。 だいたい88 kg台で推移しています。いわゆる停滞期でしょうか。 でも落ちるときは落ちると信じ…

マンガ雑記(2016/10/9)

友人に勧められて『いきのこれ! 社畜ちゃん』第1巻を読む。業種的には同じIT系ということですが、マンガの方が超絶ブラックですね。でもリアルには「こんなの鼻で笑うわ」というご意見もあるようで、業界の闇を垣間見た1冊。下の『社畜ちゃんBlog』でほとん…

無意見人

自分の意見がない、書き込みがないブログなんて価値がないのではないか。 かといって、本当に自分の意見がない人間なんてたぶんいない。 なぜ意見を公開しないのか。 1.そのコンテンツに無関心なのか? 無関心だったらそもそも題材に取り上げまい。流行に…

ICTカテゴリの微調整

ICT

というわけで、ちょこっと修整。 YOGA Tablet 2 → ガジェットと名称変更、範囲拡大 TIPSカテゴリを新規作成 という具合なんですが、微妙すぎる……。

ICTに何か下位カテゴリを加えようと思うんだが

何がいいんでしょうね。 当ブログの非力さゆえ、とても主力でやっていけるようなものでもないし、YOGAタブレットは正直なところ、もう話題は出尽くしただろうと。 このままでは全部ICT直下に入ってしまうので、下位カテゴリを何とかリニューアルできればな、…

プリンタが紙を延々吐き続ける話

ICT

某メーカー製ビジネス複合機の設定のお仕事をしてて、サーバにドライバをインストールして特にミスなく完了かと思っていたら、そのドライバが64ビットOS用しか積んでない。 うちではまだ32ビットOSは主力なので、32ビットOS用のドライバを入れようとしたのだ…

ネガティブな意味で、盆と正月が一緒に来たような

ICT

Windows10のanniversary updateで社内LAN接続ソフトが動かなくなるという、けっこうヤバいケースが起こり始めている。 ただ、まだ十数件のレベルなので、個別対応で何とかなってるけど。 加えてiOS10がリリースされ、動作検証作業がヤバい。こっちは大きな問…

最近体重どんな感じ?

なんか微妙に停滞しているこの2週間です。下のグラフの緑折れ線がU字型になっている。 現在私がやっていることと言えば、 ・糖質制限ややきつめ(基本的に1食当たりの糖質を10~20 gくらいに抑えてますが、平日の午後のコンディションがヤバかったので、昼食…

ようやっと80kg台まで落とした話

久々の更新です。 90kg~89kgを行ったり来たりしていたのですが、最近ようやく安定で80kg台に落ち着きました。 なんか体脂肪率(青線)が異様に伸びてるけど、気にしない!

インドカレー

お題「好きな肉」 単刀直入に言って、私はインドカレーを食べるとき真っ先にマトンカレーを食べます。 肉自体に癖がある分、スパイスを使って臭みを抜いてあり、それを加えての独特の食感を味わえるのが幸せ。 インドカレーはダイエットを始めてから縁遠くな…

アプリ「あすけん」はじめました

iOSで使える「あすけん」というダイエット管理アプリを購入して使ってます。 この2週間の動きはこんな感じ。緑が体重、青が体脂肪率です。 なんかやたらサイズがでかいけど、スマホのキャプチャをそのままあげたらこんな感じになってしまった。 体脂肪率は体…

’16夏イベ E-2の罠

「E-1くらいしか使うところないから、YOU雷巡使っちゃいなよ!」ということで、E-1で北上・大井の2隻を投入した。 乙作戦なのでもちろん出撃制限の札付きである。 とりあえずE-1は意外とサクッと終わり、その足でE-2も乙作戦で進めようと思っていたが、最短…

外は今日も雨

木曜あたりの雨もすごかったけど、台風のせいか今日も朝から雨。 病院に行かないといけないので外出する。 ここはひとつ気分を変えて、雨がっぱのお披露目といこうか。 【krosta】グッジョブ!! 自転車用 ロングレインコート ポンチョタイプ 男女兼用 フリー…

艦これ’16夏イベE-1(提督乙)

というわけで、ゲージ破壊後のスクショをペタリ。 ’16春イベをサボったので、どうしようかと思ったが、とりあえず参加した。 艦これ自体非常に久しぶりだったので、対潜先制爆雷攻撃とか、何それ?という感じだったが、何とかクリア。 編成は、まあ、スクシ…

16日目、体重元に戻る?

前から使っていた体重計に代わり、もっと精密に測れる下の体組成計にチェンジ。 相当前に購入したものだが、電池入れ替えで十分動いている。 TANITA 【SDカード搭載+体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナ…

Exact Audio Copy (wav+cue) → Appleロスレス可逆圧縮 (ALAC)

対象:iPhone、iPod等のApple製品で音楽を聴いていて、iTunesで管理されている方 イヤホンなりポータブルアンプなりを買いそろえていくと、今までmp3ファイルで保存していた音楽ファイルではどうしても我慢できなくなってきます。 本の整理のついでにCDも整…

糖質制限ダイエット(7日経過)

こんばんは。チョコです。 ご覧いただきありがとうございます。 ……などと柄にもなくご挨拶から始めてしまうんですが、まあ、それはともかく。 糖質制限ダイエット、始めてだいたい1週間くらい経ちました。 その1週間で新書やマンガ、ネットを駆使して糖質制…

糖質制限ダイエット

先月まで病院食にすっかりなじんで体重も 5 kgほど減ったかと思ったら、退院したとたんにリバウンドのピンチである。 何とかしないといけないな、と思いつつ、こんなマンガがあったよな、と見つけてKindle版をぽちり。 マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (…

一応最後まで読んだ:「”脳と心”からみた統合失調症の理解」

今回のお題はこちら。 “脳と心”からみた 統合失調症の理解 作者: 倉知正佳 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2016/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 一応最後まで目を通しました。割と最近の本なので知識のアップデートができるのを期待…

冷戦カレー

お題「我が家のカレー」 というわけで、お題スロットから拝借したお題です。 我が家の場合、私が作るのはいわゆる普通のカレー。 日本風とか欧風と呼ばれるたぐいの、ルーを使ったカレーです。 一方、父親が作るのは、かなり手の込んだインドカレー。 さすが…

Kindle Paperwhite(第7世代)雑感

こちらは入院前に買ったもの。 Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (9件) を見る あまり使いこなせないまましばらく放置していたのだが、最近使うようになった…

週末にアニソン縛りのカラオケに行くんだが

そういえば最後に見たアニメってなんだっけ? というか、最後に買ったCDってなんだっけ、と思い返すことしばし。 ……最後に買ったCDはすぐに思い出せた。入院中にアマゾンでポチったClariSのベスト盤だ。 なぜこれか、といえば「魔法少女まどか☆マギカ」関連…

とりあえず話はそれからだ

自室の本がとにかく多い。 先日病院から外泊で一時帰宅した際、1か月ぶりに戻った自室を見て「なんて禍々しい部屋だろう」と思ったのですが、原因として 自室の本がむちゃくちゃ多い 部屋が分厚いカーテンで閉め切られている という2点が考えられました。 そ…

精神科閉鎖病棟に持ち込んで便利だったもの

前回に続き、持ち物のご紹介。今回は、リストには載ってないがあると便利なものを取り上げます。 ノート(罫線あり・なしの2冊を用意) これはいかようにも使うことができます。 日記をつけるもよし、小遣い帳にするもよし、無罫ならばスケッチブックの代わ…

精神科閉鎖病棟 持ち物リスト

というわけで、禍々しいタイトルですが、お付き合いください。 話をする前にどんな病院に行くか、はっきりさせておく必要があります。私が入院したのは、某大学病院の精神科病棟です。単科の精神科病院だとまた話が違ってくるかもしれません。 また、精神科…