チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

家財非重視で家財保険に入ってみた

私は賃貸のアパート暮らしですが、入居時に抱き合わせで保険に入ることがたまたまありませんでした。 しかし、何の保証もないのはいかがなものかとは思っていたので、入る時期をうかがってました。 5月の中旬くらいに代理店に話を持ちかけ、いろいろ検討した…

ポレポレヤバい

TOEICを受けるんだけど構文とか忘れてて文意がとれなくて困ってる、と友人に言ったら、彼曰く、TOEICでそんなに難解な構文というのは出ないが構文をとりたいなら良い一冊があるよ、ということで紹介されたのがこちら。 ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼ…

7月のTOEICに申し込んでみた

簿記の試験が日曜に終わり、ひと段落つきました。 しかし、日商簿記2級に取り組む気力がまだわかず、ネスぺからは遠ざかるばかり。 そういえば職場の資格ポイントに加算されるものって他に何かあったかな、と考えを巡らせたところ、法律系か語学系の資格が手…

【日商簿記3級】答え合わせ

とりあえず結果から言うと、

【日商簿記3級】苦手なところをアウトプットしてみる

訂正仕訳 例:仕入れの手付金として10000円を小切手を振り出して支払ったが、買掛金の支払いと間違えていた。 <1.間違った仕訳> 買掛金 10000 当座預金 10000 <2.逆にして相殺> 当座預金 10000 買掛金 10000 <3.正しい仕訳> 前払金 10000 当座預…

タグクラウド

今更ですが、ブログのカテゴリでたまに見るちょっとカッコいいタグの表示法。 こんなやつです。 実は今日まで何という名前なのか分からなかったのですが、ググってみたら何とかたどり着けました。 以前、検索方法について講釈をたれた人間の所業とは思えませ…

【日商簿記3級】合格率の低い3回分を解いてみた

TAC出版の過去問題集には12回分の問題・解説がついてますが、全部解くのが厳しいことがうすうす感じられたので、合格率の低めな3回分を解いてみることにしました。 具体的には、第138回(合格率:38.5%)、第141回(26.1%)、第142回(26.6%)ですね。 他…

【日商簿記3級】残り8回

平日に何とか4回分消化しました。 しかし今日は朝から診察行って昼寝したら、もう17時。 まあ昼寝したのが全ての元凶なんですがね。 とりあえず解けるだけ解きますが、その前に夕飯作らなくっちゃ、だったりする。 これまでに解いた第134回〜第137回はどうや…

【日商簿記3級】とりあえず1日1回分解くようにしてみた

過去問は12回分ありますが、とりあえず昨日今日で2回分消化。 試算表・精算表の数字が合わないとムキ―ってなりますね。 試験まであと10日ありますが、とりあえず12回分解けたとしても復習の時間がちょっと足りないです。まあそこは土日でカバーする予定です。

総勘定元帳で結構ミスる話

タイトルですべて言い尽くしてますが、うっかりすると間違えます。 簿記知らないという人のためにざっくりと説明すると、簿記では毎日売上がどうだとか仕入がどうだとかいった取引を「仕訳」という一定のルールで帳簿につけておき、節目で「総勘定元帳」に「…

物欲の皮算用

あと幾日か寝るとボーナスの日……というにはまだ早いですが、使い道を考えてみた。 あ、いくらもらえるの?とか、これからあげるもの全部買うの?とかそういったことにはお答えするつもりはありません。 Amazonの公開「ほしい物リスト」程度にご覧あれ。 前置…

Kaplanあるいは冷蔵庫

KaplanのComprehensiveが来月出るらしい。 約5000ページの大著ですが、eBookのコードがついてくるそうで。 Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry (Kaplan and Sadocks Comprehensive Textbook of Psychiatry) 作者: Benjamin J. Sadock…

朝ごはんの友

ここ2か月ぐらい、朝はトースト2枚とコーヒーで固定している。 トーストは1枚がマーガリンを塗ったもの。もう1枚がジャムかはちみつを塗ったもの。 ジャムは切れたら新しい種類のものを買うということで、2~3週間で次のものに交代する感じだけど、今のところ…

OneDrive for Businessの仕様がよく分からないのでまとめてみた

OneDriveには同期クライアントが3種類ある すでにここからややこしいのですが、OneDriveのサービスには個人向けのOneDriveと法人向けのOneDrive for Businessがあります。 クライアントについては名前だとややこしいので実行ファイル名で区別して書きます。…

Web検索で気をつける5つのこと

ごく基本的なことですが、聞かれることがしばしばあるので、まとめてみました。 1. とりあえず単語を並べる 一見簡単そうですが、実際はこれが一番奥が深いです。 例えばiPad Proに使われているメモリ容量を知りたい場合は、「iPad Pro メモリ」というキーワ…

明日からそろそろ本気出す

日商簿記の試験が6月11日にあります。私は3級を受ける予定です。 しかし、他にタスクが色々あったとはいえ、そろそろ手をつけないとまずいですね。 過去問題集はすでに買ってあるので、あとはやるのみ。 やるのみなんだが……あぁ、気が重い。 今日は疲れたの…

Crystal Tipsをとりあえずつけてみた

何じゃそれ、という方こそ使ってみてほしい一品。 【国内正規品】Crystalline Audio クリスタルチップス イヤーチップ Mコア Mサイズ(3ペア) CT02MM 出版社/メーカー: Crystalline Audio 発売日: 2017/01/27 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

非登録セキスぺとネスぺとどっちがいい?

昼休み、ぼうっとネットを徘徊していたら、そういえば情報処理安全確保支援士は登録しなくても、私にはそれほどのデメリットはない(というか、登録したら逆にやっていけない)ことに気がついた。 で、シラバスや試験範囲を見ていたけど、これも悪くないかも…

夢から覚めた男の話

思えばどれほどの間、正常にふるまおうとしてきただろう。 会社がつらい、外を歩くのが苦しい。 病気と悟られれば、気がふれているのがばれたら、そればかりを気にして生きてきた。 阿呆な話だが、会社がつらいのは私が障害者であることを実力を持って突き付…

1944円の自己分析

GW中は帰省してて、たまたま寄った書店でこの本に目を止めた。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 作者: トム・ラス,古屋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

月に一度のお愉しみ

最近疲れがたまっている気がする。もう夕食を作るのがしんどい。例えレンジであっためれば食べられるカレーやトマト煮のストックがあったとしても、今日はもうやだー!

箱買いと簿記申し込み

会社帰りに近所のドラッグストアで、ティッシュペーパーとトイレットペーパーとキッチンタオルを買ったら、体積がえらいことになりました。 でも安いのと帰ってまた来るのが面倒くさかったので仕方ない、とする。 それはそうと、日商簿記3級のネット申し込み…

カテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを拝借してみた

というわけで、サイドバーの表示を若干変更してみました。 ブログパーツはこちらからお借りしています。 blog.wackwack.net 便利ですね。 ありがとうございます!

飯テロ事案

飯テロと言えば、早いものでもう第6弾になった『「孤独のグルメ」Season 6』でしょうか。 www.tv-tokyo.co.jp マンネリ? こまけぇこたぁ いいんだよ!! /) / /)`/// __| ̄二つ /⌒⌒\| 二⊃/ (●)(●) \/ ノ/ ⌒(_人_)⌒ \\_/| |┬| | / \ `ー′ / …

【レシピ】豚キムチのマヨ炒め

材料(2~3人前) (2017/4/22 焼肉のたれとすりごまの分量を修正) 豚こま肉 300 g 白菜キムチ 300 g エバラ黄金の味辛口 大さじ 2(他の焼き肉のたれの場合は、たれ 大さじ2+すりごま 小さじ 1) ごま油(炒め用)適量 チューブのニンニク 2 cm チューブの…

iOS用 Microsoft Excel 2.0.1 で OneDriveのファイルを開くとWindows版 Excel 2016で開けなくなる件

追記(2017/4/19) PC側のOffice365アップデートを実施したところ、下記で開けなかったファイルが開けるようになりました。 Excelのバージョンは 2016 MSO (16.0.7927.1017) 64ビット です。 しかし、ウィンドウ上部のエンコードされたタイトルでの表示が直…

WSUSの最新バージョンがどこまでいっても分からない件

IT

Windows Server 2016の評価版をインストールしようと思っているのだが、目的であるWindows Server Update Services(略してWSUS、ダブルサス。ざっくり言うとWindows Updateを自前で行うサービス)のバージョンが事前調査でよくわからない。 一応、日本マイ…

解答用紙をプリントアウトした

タイトルまでやって今日は力尽きた。。。 ツイッターじゃあるまいし、という程の驚きの短さよ。

リバウンド王の憂鬱

体重が……

日商簿記簿記3級仕訳問題 きおっくす装置を周回するゲーム

簿記の勉強にお世話になってます。 boki3.kiox.jp 時間があったので2時間ほどかけて、初めて105問全部一気に解答してみました。 結果は105問中間違い15問。正答率8割強といったところ。 結構考えさせられる問題が多い。 間違えた問題としては 決算関連、とく…

日商簿記を受けんとす

建設業経理士1級受けるかも、とか言っておきながら何ですが、復習したら全然覚えてないことが分かりました。 また、建設業経理士は建設業に特化していて汎用性の点でやや落ちると思われます。 そこで、日商簿記を間に挟んでみることにしました。 で、チキン…

マンガ雑記(2017/3/31)

何はともあれ、 コトノバドライブ(4) (アフタヌーンコミックス) 作者: 芦奈野ひとし 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最終巻でございます。 話の筋とか追うよりは雰囲気を楽しむ系のマンガな…

謎スメル

人によってはイヤでしょうね。下ネタ(?)注意。

ここに1枚、焼かれたDVD-Rがあるとして

マスターディスク形式なのか、ライブファイルシステム形式なのか、どうやったら見分けがつくのか必要に迫られた。 2つの形式の詳細は下のリンクをご参照あれ。 「ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。」 http://faq.as…

【解決済】2017年3月のWindows Update後に不具合が生じる件(Windows10)

下記現象は2017/3/20の更新プログラム(KB4015438)により、解決されています。 Windows Updateを最新の状態にしてください。 以下は古い情報です。 環境 Windows10 Pro バージョン1607(OSビルド 14393.953) x64 にて現象確認 症状 tsファイル、mpgファイルの…

割とよくあるIEフリーズ対策

自宅ではGoogle Chromeを使ってますが、会社では主にシステム連携の兼ね合いから、もっぱらInternet Explorer使用。 たまにトラブル対応で近くの部署に出張サポートに行くんですが、主な用件(あのソフトがアンインストールできないとか、メールの設定が何度…

「お題スロット」思い出の味

お題「思い出の味」 お手製カレーもインドカレーもいいんだけど、私が好きだったのは実家の出前でとるそば屋のカツカレー! 先日久々に実家に帰って聞いてみると、店主の体調がすぐれないらしく、しばらく休業しているとのこと。残念です。 ……で画像を貼ろう…

最近の買い物

とりあえずこれ。 www.hmv.co.jp しかしながら、艦これをもう1年近くやってないことに気付いた (´・ω・`) 続いてこれ。 ワンダーシェフ IH対応 パスタポット 20cm 5.3L 20-G 出版社/メーカー: ワンダーシェフ メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 この…

理化学研究所の件

非常に間が空きましたが、お久しぶりです。 今日、通勤中にメルマガを見てて、「おっ」と思ったニュースをペタリ。 統合失調症研究に新たな視点 | 理化学研究所 統合失調症のモデルマウス開発に成功し、遺伝子治療によって認知機能障害みたいな症状を可逆的…

軸がぶれている話

資格について。 現在私の持っている資格でステップアップを考えているのは 建設業経理士(現在、2級保持) 情報処理技術者の高度試験(現在、応用情報保持) の簿記系と情報系の資格。 しかし、マニュアルを見ないと伝票1枚すら切れない私としては、もっと一…

タブレットを久々に起動したら立ち上がらなくなっていた話

Linuxを入れようと書いていたWindowsタブレットを起動したら、 0xc0000428エラーでブルースクリーンさえ出ない。 結論としては、クリーンインストールすることとなった。 以下、経緯の説明。 入っているのは、Windows10 Home(32ビット版)のAnniversary Upgra…

タスクが山積している件

掲題の通りなわけですが、精神科病棟入院日記とか、引っ越しのこととか、Linuxタブレット作るかも、とかいろんなことがあったわりには記事が書けずにおります。 つなぎとして、お茶を濁してこんな記事を書いてます。 ただ言い訳ですが、一人暮らしを始めてみ…

生存報告

引っ越してから約1か月を迎え、お給料も入って少しずつ軌道が見えてきた感があります。 詳細については後日また。 P.S. 艦これタブ用に買ったといっても過言ではない yoga tablet 2 ですが、最近ホコリをかぶってて不憫な感じ。 ディストリビューションによ…

100均の底力

引っ越し準備がてら、近くの100均ショップに何度か行ってみたんですが、ラインナップが優秀なのにびっくりしました。 調理器具なら、へら、おたま、泡だて器、ピーラー、ボウル、ざる、缶切り、その他諸々が1本100円で買えちゃう。 スプーンやフォークといっ…

クリスマスのKFC

定番メニューですが、皆さん一人あたり何ピース食べますか? 私? 私は……4ピース食べて、後でいろいろと後悔するタチ。。。

K&Rは遠き過去へ

IT

本を売るということで蔵書整理をしていたら、こんな本を見つけた。 プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠 作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久 出版社/メーカー: 共立出版 発売日: 1989/06/15 メディア: 単行本 購入: 28人 クリック: 721回 この…

おっさん、本を売る

年明けから一人暮らしを始めます。 恥ずかしながら、3X歳にしてはじめての体験です。 今回はその一環として、本棚にある本を売るつもりですが、全部でざっと段ボール10箱くらい。 マンガは電子書籍への移行がけっこう進んでいるので、今回それほどの量はない…

ゆる糖質制限ダイエットコース

とかいうのがiOS版「あすけん」に導入されました。プレミアム限定ということで、90日で600円と、これだけのためにプレミアム会員になるのはちょっとお高いかもしれませんが、試してみようと思います。 とりあえず夕食の鶏釜飯が糖質80g弱だったのは、ちょっ…

ベルソムラ入りました

ベンゾジアゼピン系のデパスを削ったかわりに入った薬がベルソムラ。 一般名はスボレキサント。 ひらたくいうと、覚醒を促進する物質を遮断することで眠気をもたらすそうな。 飲み心地は、よく寝たというか熟眠感がある気がする。二度寝することしばし。 た…

私信:人工知能本を片端から集めてみた

ある日、友人から「『ニューラルネットワーク』について調べ、人工知能に関する本を何か持ってきてほしい」とオーダーがあった。 そのとき私の貸した本がこちら。 脳・心・人工知能 数理で脳を解き明かす (ブルーバックス) 作者: 甘利俊一 出版社/メーカー: …