チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

良いヘッドホン・イヤホンが良いとされる3つの理由

今まで特に書きはしませんでしたが、Unique MelodyのMAVERICKというイヤホンに乗り換えて早1年。 実家でも使ってましたが、実家を離れて数か月たちます。アパート暮らしでそんなにガンガン音を立てるわけにもいかないですし、スピーカーで音楽を聴くのは友…

今日の晩御飯

お題「今日の晩御飯」 というわけですが、ここ2日ほど夜はチキンカレーを食べてます。 作りだめしてて、あと1食分はありますが、明日は父と昼・夕食を食べるので、冷蔵庫にキープの予定。 飽きが来ないようにと、今日はカレーうどんにしてみました。 とは…

お手軽レシピ

お題「好きな調味料」 ということで、私がよく使っているのはこの2つ。 知ってる、という方は多いのではなかろうか。 クレイジー ソルト 113g 出版社/メーカー: ジェーン メディア: 食品&飲料 購入: 20人 クリック: 862回 この商品を含むブログ (8件) を見…

2017年9月のセキュリティ更新プログラムのせい?あるいは濡れ衣か

IT

昨日から今日にかけて、Windows Updateの更新が30%で止まり続けるという現象を確認しました。 特にWindows10 Creators Updateでの報告が多い様子。 対策としては、現段階では電源ボタンの長押しとかで強制終了してしまうしかないと言わざるを得ません。 た…

ちょっと早く起きた

「〜朝は」と続けると某番組のタイトルに限りなく近づくので、ちょっとひねりを加えてみた。 ……そんなことはどうでもいいのですが、最近2~3時くらいに起きることが多くなった。 いわゆる中途覚醒というやつだろうか?しかしそれにしては寝不足な感じはあ…

windows10 エクスプローラでの選択項目がハイライト表示されない

私のPCでもタイトルの事象が確認されました。 詳細はこちら。 answers.microsoft.com 当方の設定では、 フォルダーオプション > 表示タブ > 別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く はチェック済みだったので、外して様子を見て付け直して様子を見て、と…

まとめ買い戦記

そういえばいつも行ってる業務用スーパーが24時間営業で開いてたっけ、ということで昨日の夜に自転車で買い出しに行ってきました。 買ったものといえば、 豚コマ 2kg 鶏モモ 4kg 牛豚合挽肉 1.5kg ソーセージ 赤魚 5切れ シーフードミックス 1kg むきえび 1k…

標準ソフトのありがたみ

IT

仕事でWindowsにリモート接続で入って作業する際、相手の環境を変えてはいけない。 したがって、よっぽど必要でない限り、クライアントへのソフトのインストールは慎むべきであろう。 場合によってはMS Officeさえない環境で作業することもある。サーバでの…

タイトルも著者名も出版社も分からないマンガを探した話

ハッキリいって手の付けようがないが、調べるしかない。 私が検索時に持っていた情報は3つ。 タイトルに「ん」で始まる人名が入っていた気がする 何とか「書房」だか何とか「書店」だかから出ているマンガだった気がする 秋葉原のCOMIC ZINでポップ付きで陳…

『危険ドラッグの基礎知識』読後雑感

今回読んだのはこちらです。 危険ドラッグの基礎知識 (KS医学・薬学専門書) 作者: 舩田正彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る はじめに 私はKindle版で9インチのタブレット…

TOEICか簿記か〜ネスペどこいった〜

現在の状況を整理すると、 ・TOEIC四捨五入(どこをだ)すると600 ・日商簿記3級ゲット→徐々に忘却中 ・応用情報とネスペが高校受験と大学受験くらい差があることに気づいた という感じ。 全部とることはたぶん無理。 さてどれを捨てようか?という話になるが……

約5年ぶりにTOEICを受けてみた

タイトル通りですが、結果から言うと……

『メイドインアビス』を最新6巻まで読んでみた(ネタバレあり)

とりあえず、線を引いておきます。 一言加えるなら、人を選ぶけど私はかなり大好きな作品です。 メイドインアビス(1) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2014/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (…

実家なう

ただいまお盆休みで実家に帰ってます。 詳細は、気が向いたらいずれ。

とりあえず本棚さらそうぜ

あまり面白くなさそう、と過去記事で言ってましたが、深刻なネタ不足スペックを測る意味でやっぱりさらしておいた方がいい気がしたので、以下一覧(敬称略)。 ※ アンソロジー、雑誌はとりあえず除きます。 ア行の漫画家 カ行の漫画家 サ行の漫画家 タ行の漫…

パンドラの箱

今週のお題「ちょっとコワい話」 ということで1つ。

Kindleコミックを数えてみたら870冊だった件

すごく遅まきながら、Kindleアプリに『コレクション』という機能があることを知り、「マンガ」フォルダを作るために一冊一冊ペチペチとクリックしていったら、870冊ありました。 すんごい時間かかった。 だいたい1000冊くらいはあるかと思ってましたが、予想…

ねんがんのKaplanをてにいれた話

前から興味があったのと、Amazon.co.jpのプライムデーにつられたのとあって、とうとう買ってしまいました! Kaplan and Sadock's Comprehensive Textbook of Psychiatry (Kaplan and Sadocks Comprehensive Textbook of Psychiatry) 作者: Benjamin J. Sadoc…

日経NETWORKを購読しようか

IT

とりあえずどんな内容なのか試し読みと思い、職場で空き時間に読んでみました。 全体の読後感を一言で言うと……分かったような、分からないような。 なぜそんな感想になるのか、2点あげてみます。 分かる記事と分からない記事のレベル差が激しい IoT(Interne…

泡立つ水浸け白米とそば屋のシーフードカレー

【泡立つ水浸け白米】 私はご飯を炊くとき米を水に浸けておく派なのだが、一晩浸けた翌朝にご飯を炊く時間がなかったので、そのまま晩ご飯まで浸けておいても特に問題あるまいと思った。 それで夕方帰ってきて炊飯鍋の中身を確認したら、なんかふつふつ言っ…

解題:TOEICにかこつけて英語を学びたかった理由

ありきたりな話ですが、結論から言えば、ネット上の有用な情報(とくにIT関係)はかなりの割合で英語だったから。 私の仕事に「調べもの」というのがあります。 例えば「L2でブロックする装置ってあるの?」とか「OneDriveってどんなのが置けるの?」とか、…

TOEICを何年かぶりに受けてみた

今日は何の日? といえば、今日は第222回TOEIC Listening & Reading公開テストの試験日でした。 試験内容については詳しいことは書けませんが、8/12辺りにWebで結果が分かるようです。 ただでさえ英語力が衰えているのに加え、クーラーがかなり効いてて頭痛…

結局両方買いました

というわけで、 bittersweetchocolate.hatenablog.jp で迷ってましたが、結局冷蔵庫と温水洗浄便座の両方を買いました。 温水洗浄便座は、壁にリモコンを取り付けるタイプだと、賃貸アパートにはむしろ面倒なので、横に操作盤のあるタイプのものを買いました…

最近頭が痛い気がする

最近、クーラーのきいた部屋から外に出たり、サーキュレーターの風を浴び続けたりすると、決まって頭が痛くなる。 こう、両こめかみを起点としてズキズキうずく感じですかね。 「エアコン 頭痛 直し方」とググると、大体直し方は3つ。 エアコンの風を浴びる…

真夏の怪談

今日も会社から帰ってきた。 玄関のドアを開ければ、屋外そのままのうだるようなこもった熱気が強制ハグしてくる。想像すると非常に憂鬱になる。 しかし扉を開けると熱気は感じられない。むしろひんやりしている。 洗濯物が熱気を吸い取ったわけではない。そ…

いつか見るんだ症候群

ある意味、新しいカテゴリのための記事。 テスト代わりに今期私がとりだめているアニメを羅列すると、 Fate/Apocrypha メイドインアビス 将国のアルタイル 賭ケグルイ Re:CREATORS プリンセス・プリンシパル 異世界食堂 アホガール NEW GAME!! 魔法陣グル…

【試案】「マンガ・アニメ」カテゴリの新設

お題「マンガ」 というわけで、現在中断している「ゲーム」カテゴリに代わって「マンガ・アニメ」糧を作ってみようかと思う。 マンガは最近だと「その他」-「雑記」に書いてしまう場合が多かったので、ちょっと違うかな?とは思ってました。 とはいえ専用サ…

【検証中】今日唐突に右クリックがきかなくなった件

IT

2017/7/8現在、こうすればよいという確定の処方箋はないですが、たぶんこれが怪しいというところを書いてみます。 現象 デスクトップや開いているウィンドウの右クリックの反応が鈍い・きかない 新規にウィンドウを開くとタイトルバーと枠線以外が透明なウィ…

Creators Update適用後のWindows Defenderを完全に止める方法(分かっている人向け)

Creators Updateが提供されてはや3,4か月。今更感がある内容ですが、私の覚書として。 Anniversary Update(RS1)までのWindows Defenderの止め方 レジストリエディタで HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows Defender にて、DWORD値で DisableAntiSpy…

私がブログ記事をマニュアル化しない5つの理由

IT

1.マニュアルを作る・維持するのってすごいめんどくさい まあ、後ろにつらつら書きますが、結論から言うとこれに尽きます。 かくいう私は仕事としてマニュアル作りをすることも実は多いのですが、懇切丁寧なものを作ろうとするほど手間暇がかかります。 し…