チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

2016年の恋ダンス

最近、星野源の『恋』がヘビロテである。 私が時代に追いついた、と思ったらすでに2年前のものとなっており、「アキレスと亀」みたいな感じになっている。 「『恋ダンス』を踊ってみた」動画も楽曲使用の限定許諾終了に伴い、軒並み見ることができなくなって…

メガネを新調してみた話

実家に帰省するついでに、ターミナル駅のチェーン店でメガネを買ってみた。 今かけているのは、やや細長い楕円形でシルバーのフレームで、中にブルーライトカットのレンズを入れている。 このレンズが曲者で、購入当時に最もカット効果の高いものを選んだの…

最近私がおススメする前におススメされてしまうマンガたち

結論としては、私が新ネタを仕入れる速度よりメディアミックスされ消費される速度の方が大きい。 私自身、アニメで見て「これは!」と後追いで原作をあさる頻度が増えた。 大勢で言えば、マンガ原作からラノベ原作に食指を伸ばしており、異世界転生ものが人…

電動かき氷器を買いました

お題「わたしの暑さ対策」 こんなの。 ドウシシャ 電動ふわふわとろ雪 かき氷器 KTY-18BK 出版社/メーカー: ドウシシャ 発売日: 2018/03/15 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 製氷カップがM1個とハーフサイズ4個(=M2個分)ついてくる…

「電源オプション」をいじるとExcelがマトモに動く、かも

Windows 10でなぜかExcelがもっさりする現象に見舞われていたが、タイトルの通りに試してみるとよい、という情報を得た。 「コントロール パネル」の「電源オプション」(アイコン表示の場合。カテゴリ表示の場合は「ハードウェアとサウンド」からいけます)…

のどと頭が痛い話

ここ2,3日に39℃ほど熱が出て、結構しんどい生活を送っています。 今はもう治りつつあり、熱もほぼ平熱に近いところまで下がったのですが、のどのいがらっぽさと頭痛が残ってますね。 熱がMAXの時に近くの内科に受診し、5種類ほど薬をもらって飲んでます。 …

幸福論(種)

先日のカウンセリングで、そういえば自分にとって何が幸せかあまり意識したことがない、という話題になった。 人の目を気にする≒人にとってプラスの存在であろうとする、ということに比べれば、確かに自分の幸福について考えたりふるまったりしてこなかった…

『桜降る代に決闘を』試みる

その日もいつものアキバめぐり。 最近ボードゲームづいているAさんとゲームショップに行ったところ、平積みになってたゲームがタイトルの通り。 新幕 桜降る代に決闘を 基本セット 出版社/メーカー: BakaFire Party メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含…

録画がうまくいかなくなったので、TVTest 0.9.0とxtne6f版EDCBを64bit版で更新してみた

Windows10をver.1803に更新してから、EpgDataCap_Bonの調子が悪くて録画をミスるようになってしまった。 使ってるソフトの問題かと思い、とりあえず検索してみるとタイトルのような記事のブログがヒットしたので、ありがたくパクらせて使わせていただいた。 …

WSUS+GPO「インターネット上の Windows Update に接続しない」の罠

IT

社内でWSUSを構築する際、WSUSからのみ更新ファイルを入手しないと意味がないので、ドメインのグループポリシーで「インターネット上の Windows Update に接続しない」と縛っている場合はけっこう多そうな気がする。 しかしこの設定で困るのは、最新版の1つ…

建設業経理士1級をなぜか学んでいる件

上司との人事面談で資格の話になったところ、社内で建設業経理士の講習をやってるので受けてみたら、とアドバイスをもらった。 主催部署で尋ねてみると、あっさり受講OKとなった。 で、その場で下記3冊をもらうこととなった。うーん、太っ腹だ。個人的に勉強…

水平思考パズル

お題「マイブーム」 というわけで、最近『水平思考推理ゲーム』にハマってます。 『水平思考推理ゲーム』って何?という方は『ウミガメのスープ』という本はご存知だろうか? えっ?知らない? では下記の例題を考えていただこう。 「レストランでウミガメの…

3人で「カタン」を初めてプレイした話

ゴールデンウィーク中に友人たちと会う機会があり、その中の1人が「カタン」一式をカバンに入れて持ってくるという荒業に出た。 私は携帯版のカタンを持っていたが、あいにくその時は実家に帰省中で、自宅に置いてきてしまっていた。 「カタン」というのはこ…

PowerShellスクリプトをBase64でエンコードしてバッチ化するスクリプトを作ってみた

長いタイトルですが、整理すると、 PowerShellスクリプトをBase64で難読化する 難読化したスクリプトにヘッダとフッタを付け、バッチファイルとする という工程に分かれます。 何はともあれソースはこんな感じ。 $FileName = $Args[0] $FilePath = (Split-Pa…

NISCの「情報セキュリティハンドブック」の中身がガチすぎる件

情報セキュリティ教育の資料を検索してたら、NISC(内閣サイバーセキュリティセンター)で目を引いたのがこちら。 www.nisc.go.jp 表紙や挿絵はオタ今風で、最初の感じ(「おうちのCSIRTになってね」とか)から「子供向け?」と首をかしげたくなります。 し…

PowerShellでインベントリ情報をテキストに出力する話

最終的には、バッチファイルをダブルクリックするとPCインベントリ情報ファイルが指定したサーバのフォルダにとんでいく、ということがしたかったんですが、その遥か手前で試行錯誤しております。 まず、バッチファイルをダブルクリックして、PowerShellスク…

修理依頼

温水洗浄便座がこわれた。水が出ない。 サポートセンターに修理を依頼したが、平日はちょっと無理なので、今週の土曜になる予定。 冷蔵庫・ガスレンジ・洗濯機がこわれるよりかはよほどマシだけど、温水洗浄便座のない生活は文明度が一世紀くらい違う感覚。 …

データベース勉強中

最近の仕事ではExcelの代わりにAccessをできるだけ使うようにしてます。とはいえ、ちょっとデータを切り貼りしたり、関数でザーッと絨毯爆撃できるときはExcelも使います。 何でそうAccessにこだわるかといえば、Excelだとどういう手順でデータを加工したか…

備忘録:業務レベリング

仕事でマニュアルや議事録を書くのだが、直されなかったのはこれまでただ一度しかない。 なぜだろうと考え、試行錯誤するが、これで大丈夫だろうと思って提出した草稿は赤字まみれで戻ってくる。 そんなにわかりにくく書いているつもりはないのだが、何でだ…

読了:『SQL 第2版 ゼロから始めるデータベース操作』

今回読んだのはこちら。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) 作者: ミック 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 感想を一言で言うなら、応用情…

『スッキリわかる日商簿記2級』の商業・工業簿記を買いました

前回のお約束通りテキストを買いに行ってみました。 bittersweetchocolate.hatenablog.jp これのそれぞれ1版ずつ古いテキストをついでにブックオフに売ってみたが、2冊で400円となかなかの値段が付いたと思います。 というか、それだけまっさら未使用だった…

リマインダ:『スッキリわかる 日商簿記2級』を買いに行く

2月末に新版が出たようなので、明日あたり買いに行こうかと思う。 スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー…

A氏の受難

久々の更新となってしまった。 本来はブログに書くべきではないことを、これから書くことにする。もはや医療・福祉に任せるべき問題になった。 ただ、2人の秘密であったことも書いてしまうことを、A氏に対しあらかじめ謝罪する。 私にはもはや、ブログを使っ…

うちのExcel 2016が白く固まるんですが……。

最近Office365のExcel 2016の調子が悪い。(Windows 10 Pro 1709) 症状 開いて何かすると1分くらい応答なしになる。 ディスク使用率が跳ね上がる 対処法 いろいろやったんだが、決定打というのがないようです。 マルチスレッド、DDE、反復計算、アドオン、…

SQLと天気予報から始める多値論理と確率論理の断崖

以下、与太話。 最近この本を読み進めている。 SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ) 作者: ミック 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Access…

不在証明

別に神学とか論理学の話ではないのです。 講師として講演した場合、謝礼は会社に納めなければならないというルールがあるのですが、会社に対してこの講演ではいくらもらいました、という証明をどうしようか、という話。 もし逆の立場(私がお金を払う)なら…

最近ボードゲームをよくやっている話

2017年10月期にやってた『妹さえいればいい。』という、ラノベ原作のアニメがあり、友人Aくんがドはまりした。 作中にはボードゲームをやる場面が多いらしく、Aくんもやってみたい、とのこと。 そこで秋葉原のゲームショップに同行し、一緒に探したりしてみ…

2018年冬アニメ(未見)

例によって撮りだめが進んでおりますね。 今期録画しているのは今に近い順で、 ラーメン大好き小泉さん 恋は雨上がりのように だがしかし2/たくのみ。 覇穹 封神演義 ハクメイとミコチ ダーリン・イン・ザ・フランキス Fate/EXTRA Last Encore ポプテピピ…

【パクリ】DP-S1のプレイリストをPCで作る方法

例によってパクリ記事。 詳細な検証をされているページがありますので、ご案内。 www.xn--cckr0e4g.net 環境 ・foobar2000 v.1.3.17(MediaGoでも問題ない) ※要はCR+LF、UTF-8、BOM付きの設定でリストを吐き出してくれるソフトなら可。逆に言えば、その設定…

大掃除のモチベが上がらない話

とりあえず夏秋物の衣服を押入れにしまい、冬物の衣類でまだ出してなかった物を出した。 さらにコタツぶとん一式を出してみたが、敷くためには部屋に掃除機をかける必要がある。 別件で、昨日買った肉と魚を冷凍するために小分けの袋に詰めなければならない…