チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

最初だから書いちゃいましょうか

大雑把に言って100人に1人位しかかからず、かかるとほぼ一生投薬治療のご厄介になるという病気に私は罹患している。いわゆる統合失調症というやつだ。

 

この病気はだいたい環境の影響と遺伝的脆弱性の両方が関係し、10代で発症することが多い。

私の場合、幻聴とか妄想とかはない。陰性症状は……見る人が見ればあるのかもしれないが、自分では気づかない程度。認知機能障害はほぼない。

ただ、私の場合、視線恐怖・社交恐怖の色彩が強いので、基本的にぼっちのほうが楽だったりする。

 

どう言ったら納得してもらえるだろうか。

 

例えばあなたが男性だとして、女性専用車にうっかり乗ってしまったとしよう。そこにはきわどい格好をした女性がいっぱいいて、視線をどこにおいても女性が視界に入ってしまう。女性たちは当然私に冷たい視線を送ってくる。さらに、電車は動いているので逃げ場がない。できることといえば、車両を変えるくらいだろうか。

 

いかがだろう。外にでるとだいたいこんな感じの体験を味わうわけだが、まあ、それでも生きてます。