チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

Win8.1ProにWin7HomePremiumからリモートデスクトップする方法

艦これなんかで、PCでゲームを起動し、スマホタブレットリモートデスクトップを使い、PCを操作するという方法が考案されている。

 

ここで「TeamViewer」というソフトを使用することがあるが、なにもPC-スマホ間をつなぐだけでなく、双方にインストールして普通にPCーPC間をつなぐことができる。

 

TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト

 

なんでそんなめんどくさいことをするかといえば、Windows7 Home Premiumのように、リモートデスクトップの機能がないOSのPCと他のPCをつなぐことができるからである。

 

例えば、2階の自室にあるWindows8.1ProのPCに、TeamViewerを用いて、居間のWindows7 Home PremiumのPCでリモートデスクトップで接続し、2階のPCを居間から操作することが可能だ。

 

というか、もともとはそういう風に使うソフトであり、ネット越しの利用もできるようだ。

 

ちなみに「Chrome リモートデスクトップ」というソフトでも同様のことができないか試したが、私の環境では接続できなかった。

 

このブログ記事も実は居間で書いている。

もともと居間のPCが無線LANでネットワークにつながっている構成であることもあって、艦これをやると多少音ずれ、画面の乱れがあるけど、遠征にちょっと出すとかそういう用途なら十分使えるレベルだと思う。

 

……ってドヤ顔で書いたけど、ご存知ですかね?皆さん