チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

KJ法

先日、仕事の内容を整理しようということで、とりあえずで作ったグラフを支援の人に渡した。縦軸に仕事内容、横軸に第X週目、そうしてできる縦横のマス目の中に、自分としてどのくらい重い仕事か3段階評価と言った具合。

 

たしかにこれでビジュアル化されたけど、もう少し整理しようということで、仕事内容だけ拡大コピーし、とりあえず好きなようにグループに分けた。で、グループが出来ると似たようなものはないかグループをまとめ、最終的に5つのグループとなった。こんな感じである。

 

1.定型作業

2.対人・管理

3.簡単な管理

4.メインの仕事

5.大量&締切

 

これだけだと何のこっちゃという感じもするが、この程度の開示でお許し頂きたい。

 

で、ここから「2.対人・管理」、「5.大量&締切」、「4.メインの仕事」の分析フォーマット作成をちょっと削ってみないか、という話になり、再度グラフでカテゴリ分けしてビジュアル化を図った。

 

このような整理法を「KJ法」というらしい。私は名前だけ聞いたことがあって実際にやってみたのは初めてだったが、頭のなかもすっきり整理された。今度何かあったら自分でもやってみようと思う。