チョコ煮

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いろんな素材をチョコで煮ます

ハートレートモニタ

心拍計(ハートレートモニタ)を買ってみた。

POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT2 ブラック 90037559

POLAR(ポラール) ハートレートモニター FT2 ブラック 90037559

 

 胸にバンドで巻いたセンサーから、腕時計式のモニターに電波が飛ぶものらしい。ボタンが1つしかないが、一応説明書通りに設定を終えた。

 

参考にしたのはこんなページ。

健康ダイエット ダイエットに適した運動強度と脂肪燃焼しやすい心拍数 - Yahoo!ヘルスケア

 

安静時心拍数は正確には計ってないのだが、PCに向かっている時の心拍数で代用し、それと年齢により、目標心拍数の下限(運動強度40%)が118回/分、上限が140回/分と出たので、それも入力してある。

 

で、今朝は3時頃起きたので4時頃に近くの運動場に行き、ランニングコースを走ってみた。とはいえ、すぐに上限を超えて160くらいになってしまうので、最初難儀した。徐々にペースを掴み(要するにちんたら走る感じでやるとよかったらしい)、最後の5分はラストスパートということで走れるだけ走ってみた。

 

合計1時間ほど走ったのだが、すでに明日筋肉痛確定なかんじではある。ただ、160くらいで走っていると、走ることに集中してしまい、他に気を配る余裕が無いのだが、ちんたら走っていると周りの緑とか頭の中がスッキリした感じがして結構心地よい。何より、自分で自分をコントロールできるという効力感が得られるのがよい。

 

明日走れるかは足と相談だが、1時間位は割と楽に走れるので今後も続けたい。