読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

カラオケ

日常 日常-音楽

今週のお題「アイドル」

 

この間カラオケに行ったんだが、若い子でも意外と’90~’00代の曲を歌ったりするのね。

 

CDセールスランキングをみる限りだと、AKB48とジャニーズくらいしか上がってこないんだけど、音楽業界のビジネスモデルがCD販売からライブ重視に移行しているとは聞いている。それを反映したランキングってなんかあるんですかね?私が思いつく限りだとCDよりはライブDVD/Blu-rayのセールスを重視すべきなんだろうか。でもテレビのカウントダウン番組は相変わらずCDセールス主体だし、かといって音楽誌に今更手を出すのもなんだかなという気がして、結局はわからずじまいだったりするんだよね。

 

ONE OK ROCKとかRADWIMPSレベルだったらCDセールスに引っかかってくるけど、今の子達はどうやってアーティストの情報を入手するんだろうか。お題に話を戻すなら、どうやって地下アイドルの存在を知るのだろうか、ということになる。

広告を非表示にする