
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

「VOICEROID+結月ゆかり」をWindows8.1Pro 64bit で使用する

ICT ICT-TIPS

久しぶりにVOICEROID+で遊んでみようかと思い、スタートメニューから起動しようとしたが起動する気配がない。

メーカーの対応表をみるとWindows8以降に対応していないと書いてある。

検索してみると、同様の現象が再現されているようで、20回起動操作して1回起動しました、なんて記事もあったりする。

アンインストールして再インストールしようと思い、アンインストールはしたが、再インストールしようと思っても、デフォルトのインストールランチャーからインストーラが起動しない。

これはインストールメディア内のmsiファイルを直接ダブルクリックして無理やり起動することで解決したが、再インストールしてもVOICEROID+が起動しない。

 

これは困った……。と思ったら、どこかのレビューに一言、「「プロパティ」ー「互換性」タブで「98/Me」の互換モードにすると動きます」と。

 

試してみるとあっさり起動した。読み上げもちゃんとできる。

もし同様のトラブルを抱えているようなら試してみたら良いと思う。

 

VOICEROID+ 結月ゆかり

VOICEROID+ 結月ゆかり

 

 一応書いておきますが、今回の記事は「VOICEROID+結月ゆかり」に関するものであり、「VOCALOID 3 結月ゆかり」のものではありません。ご注意ください。