チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

夏休み (という名の短文集)

「AL / MI 作戦」の開始日が決定した昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本当はもうちょっとレベル上げしたいけれど、榛名も改二にしたことだし、そろそろ本格的に資材を貯めこまないといけないので、出撃、演習は避け、工廠、遠征漬けの日々です。

 

 まあそんな枕はどうでもよくて、うちの会社では一週間ほど夏休みが入る予定。これがたぶん「艦これ」のイベントと日程がドンかぶりでして、応用情報への道がますます遠くなると思われまして、夏休みが終わると地獄のサーバ入替が待っているという日程だったりしまして。

 

まあそんな愚痴はどうでもよくて、最近ポータブルアンプ(PHA-1)を買ってみたんですが、従来はヘッドホンでリモコン操作ができていたところ、アンプにつなぐとiPodで直接コンソールをいじるか、アンプのダイヤルを直接回して音量をいじるかしないという状態だったりする。持ち運びもポケットに入る大きさではないから、100均で買ったポーチにデバイスを突っ込み、音量だけはポーチのチャックの隙間から手動で調節できるようにしている。ただ、正直言ってその手間と不便さに見合う音質の向上がなされているかは不透明。確かに音が良くなっている「気がする」レベルだったりする。なんというか、PSPのメモリに音楽を入れて持ち歩いていた時と似たような感じで操作性が更に悪いという……

 

またそんな愚痴を書いてしまったが、そんなことはどうでもよくて、今までは自宅のPCを日中つけっぱなしにしてリモート接続するという暴挙をしていたが、スリープ・あるいは休止状態にして、PCを操作したいときにだけWake On LANを使う方法を調べて実践している。ついでに、タブレットでやっていた操作は、実はスマホでも大して遜色なくできるということがわかったので、スマホAndroid)で「Wake On LAN」(という名のソフト)+「TeamViewer」を使い、艦これの遠征作業の指示をしている。下記サイトを参考に設定。

Wake On LANとTeamViewerを利用してPCを遠隔操作 - 超メモ帳(Web式)

他に、グローバルIP変更時の対応をしなければならないが、これは無料のDynamicDNSサービスへ登録し、「DiCE」をインストールして対処するという方針。セキュリティの対策をとらなくてはならないところが難点だろうか。