チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

Excelでダブルクリックが効かない話

ファイルのアイコンをダブルクリックで開こうとすると

「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」

というエラーが出ることがある。

最初は、どうせDDEのチェックを外せばいいんでしょ、とか思って、実際に設定の [Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスをオフにすると、大概は治る。

しかし、治らなかった場合がかなり厄介だったりする。

とりあえずネットで検索すると、次のページに辿り着く。

Excel エラー: プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました

まあ、Microsoftも公式に対策とってるのか、とか思いながら、Fix itを実行するが、、、治らない。

試しにローカルAdministratorでログインしてダブルクリックするが、その場合は特に問題ない。

従って、アクセス権の問題だろうと思い、ショートカットやExcel本体のファイル所有者をいじったりするが……治ったり治らなかったり。一つのファイルでそれをやって、治ってやれやれと思い、もうひとつ試すとエラーが出る。しかも治ったファイルがなぜか再びエラーが出るようになったりする。

ちなみにこれは実施済み。


プログラムにコマンドを送信しているときにエラー(1/2)#5573189 【OKWave】

 

もうめんどくさい話だから、Officeを再インストールしましょうか。それなら絶対大丈夫だろうと思い、再インストールするが、、、

治らない!なぜだ!

いやいや、再インストールの時になんか残ってたんでしょ、ということで、

Microsoft Office 2007 スイートをアンインストールまたは削除する方法

あたりを参考にクリーンなアンインストールを試みて、再度インストールするが、、、治らないんだな、これが。

ここまでくると、そのプロファイルを消して再作成するか、OSをリカバリするかとかいうエラい問題に発展してしまう。

当然バックアップを取る必要があり、PCの所有者に必要なファイルを聞かなくてはいけない。

 

だが、それで治らなかった場合は……正直考えたくないな。

 

ちなみにこのエラー、右クリックしてメニューから「開く」を選択するとあっさり開くんで、そこまでするか、という問題でもある。