チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

算数問題

私は小学校の頃、算数が苦手だった。

いや、学校で出てくる問題くらいなら解けるのだが、進学塾で出てくる◯◯算とか図形問題がうまく解けなかった、というべきだろう。

中学校に入ってから方程式などの代数的解法を学ぶわけだが、同じ問題でもその解法のほうが何倍も解きやすかったのを覚えている。

しかし、小学校時代のそれが尾を引いているせいか、未だに数学・算数に苦手意識がある。

なんで今頃になってこんな話をするかといえば、この間会社でExcelのRATE関数について調べているうちに、金利計算が全然できないということに気づいたからだ。

落ち着いて後から考えれば、元利合計なら、元本 a 、利率 r 、期間 n として、

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141109103336p:plain

から r を数値計算しているといった程度なので全然理解できない、というほどのものではないのだが、即答はできなかった。そもそも「元利合計」って何?というレベルだったから、お話にならない。

……釣り銭の枚数が最小になるよう支払うとかは結構得意なんだけどね。

 

追記

元利合計間違ってたので修正してます。複利で積立するのと勘違いしてました。

ちなみに積立すると n 年とか月とか経ったらこんな感じ。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141109103852p:plain

 

訂正

上の積立の式が間違っているので訂正。n+1 回払いになってしまうんで、下のどっちかですね。重ね重ねすみません。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141109111143p:plain

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141109111157p:plain