チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

2014秋イベE-4クリア

というわけで、Extra OperationのE-4クリア。後は任意の掘りが残るのみ。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141116162226p:plain

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141116162357p:plain

下が秋イベ攻略開始時点。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141116163040j:plain

で、こっちが秋イベE-4クリア時点の資源。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20141116163019j:plain

だいたい各資源20K強、バケツ160個使った計算になる。

E-4のみの消費だと、各資源12K、バケツ110個なので、ほとんどの労力をE-4クリアに費やしたことがお分かりいただけるかと思う。

以下、E-4クリア時の艦隊編成。途中で大和入れたり、金剛4姉妹入れたり、水上部隊から機動部隊に切り替えたりしてるので、最初からこの編成ではないけど、この編成にしてからCEGJ安定。

(図:発動!渾作戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*をご参照ください)

 

【海域】 E-4

【司令部LV】96

【消費資源】 燃料 弾薬 鋼材 各12K ボーキ 3K バケツ約110

【ボス到達回数/出撃回数】 ごめんなさい、覚えてない。6~7割位だと思う

【所要時間】6h位


【編成、装備】

 

第一艦隊
1番艦木曾改  Lv62 20.3 20.3 零式水偵
2番艦榛名改  Lv92 35.6ダズル迷彩×2  零観 21号
3番艦金剛改  Lv84 試製41 35.6 零観 21号
4番艦飛龍改二 Lv81 烈風 烈風 友永九七 彩雲
5番艦鈴谷改  Lv56 20.3 20.3 零観 22号
6番艦加賀改  Lv89 烈風 烈風改 流星改 紫電改


第二艦隊
1番艦川内改二 Lv80 20.3(★+2) 20.3 22号
2番艦北上改二 Lv77 五連(酸素) 四連(酸素)(★+3) 甲標的
3番艦大井改二 Lv75 五連(酸素) 四連(酸素) 甲標的
4番艦夕立改二 Lv62 12.7B型改二 10高角 22号
5番艦島風改  Lv60 12.7(★+8) 10高角 照明弾
6番艦妙高改  Lv51 20.3 20.3 零式水偵 22号


【入れ替え】たくさんあって書ききれない
【陣形】Cマスで第一(対潜)、それ以外第四(戦闘)
【支援艦隊】トドメで決戦支援のみ。

伊勢改Lv76 比叡改二Lv75 霧島改Lv66 赤城改Lv80 電改Lv80 響改 Lv64

【コメント】
夏イベのE-6でも食らったが、道中の空母棲姫が面倒。雷巡以外が中破なら御の字。その前のEマスでのフラル×2でたまに事故る。最初に水上部隊で組んでいた時はボス到達ほぼ毎回だったが随伴艦が残って倒しきれず、飛龍改二を加えて機動部隊に変更。ボス到達率は低くなったが、削り・あるいはボス撃破まで行くようになった。最後は北上様が華麗にスナイプ。以上。

 

でも実はこれがイベント初制覇だったりする。最終面まで行くけれどいつもクリアできなかった。2013年冬のアルペジオイベからの参加なのでもうすぐ1年。ようやく願いが叶った日でもあった。