チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

「妖怪ウォッチ」vs「ポケットモンスター アルファサファイア」

2人兄弟の上の甥っ子が3DSをクリスマスに買ってもらったようで、うちに遊びに来た時も暇があれば「マリオカート」をやっている。ただ、予算の都合なのか何なのか、マリオカートはDS版。

あと持ってるソフトは何かと尋ねたら、「ポケットモンスター オメガルビー」を持っているという。

せっかくうちに来たので、お年玉代わりのプレゼントでもあげようかと思った。

候補として、流行りモノの「妖怪ウォッチ」か、オメガルビーと対をなす「アルファサファイア」かどっちにしようか迷った。

他にスマブラとか考えたが、あれはWii Uとかで大人数でやったほうが楽しいのではないかと思い、パス。

あるいは任天堂定番の「New スーパーマリオ」系も考えたが、小学校以前のこどもにはちょっと難しかろうと思い、パス。マリカーの動きを見ててもおもいっきりコースアウトしたまま走ってるし。

それで話が戻るのだが、「妖怪ウォッチ」の場合、初代か2かで迷う。初代をあげてしまうと、2の候補として「元祖」、「本家」、「真打」の3つがあがることになり、3本全部買うとなったら結構な出費だ。それに加えて、真打のAmazonでの評価がかなり低い。というか、星1つが最多得票だというから尋常ではない。

その点でいえば、ポケモンは各2作ですでに1作は持っている状態。ルビー・サファイア以外にももちろんリメイク対象はあるだろうが、せいぜい2本買えばいい。ただ、私はポケモンをやったことがないのでよくわからないのだが、オメガルビーアルファサファイアってどれだけ違うのか。内容としてほとんど同じであれば、今持っているオメガルビーで十分じゃないのか、という懸念もある。

実妹(甥の母親)に電話するもつながらない。

結局、安牌のポケモンを買うことにした。

しかし、今でもその選択が正しかったのかは分からない、やっぱり妖怪ウォッチにしとけばよかったんじゃないかと思うことがある。

読者の皆さんだったらどうしますかね?

いっそ両方買っても良かったんではないかという気がするけど、さすがにそれは甘やかし過ぎのような気がしてやめた。

ちなみに下の甥っ子はレゴと車が好きということで、レゴでできた車のセットをあげた。実に安直だと思う。