チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

風邪をこじらせたっぽい話

年始あたりから、なんだか風邪っぽいなと思い、内科を受診して抗生剤と解熱鎮痛剤あたりを処方してもらったのだが、のどの痛みと咳、痰がからむ、そして微熱(36.8~37.7℃)の症状が治まらない。

喉の症状が多かったので耳鼻科にスイッチしたら、やはり抗生剤を出されたが、改善しなかったため、漢方薬で様子を見ましょうか、ということになっている。

ただ、呼吸器系のアレだし、実は上で書いた症状とよく似た怖い病気がひとつ存在する。

念のためと思い、耳鼻科はあまり検査のできる大きなところではなかったので、内科で胸部X線写真を撮ってもらい、血液検査で調べてもらうことにした。

結果……

 気管支炎の治りかけ。たいした話でなくてすみません。

原因はウイルスよりは細菌。内科の先生はマイコプラズマを疑っており、週末くらいにそちらの結果が出るとのこと。

ただ、あと1カ月は咳が続くようなのでつらい。微熱については普通通りの生活を過ごしてください、と言われたが、頭がぼんやりするのはなんともしがたい。

どうでもいいが、最近マスクの耳のゴムが擦れて耳たぶが痛い。

さらにどうでもいいが、漢方薬を食前に飲み忘れ、食べてる途中に無理やり口にねじ込むことしばしば。食前って結構忘れやすいんだな、と実感している。