チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

アイマスをやめたつもりだったのだが……(シンデレラ・艦これ アニメ雑感)

モバマス」こと「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアニメは録りだめている(まだ1話しかちゃんと見てないが)。そして「シンデレラガールズ劇場」の方はしっかり購入済みである。モバマス本体はご無沙汰ではあるが。

 

 「CINDERELLA MASTER」はちょっと余力がなくて「第7弾」の031以降購入してない。「G4U!パック」は、とりあえずアニメを録りだめているので別にいいかな、と思っている。というか、私の貯金のライフは0なのでちょっと無理。

G4U!パックというから、モバマスがコンシューマ化したのかと思ったが、単にグラビアソフトがついてくるだけだった(前もそうだったが)。少々焦った(小並感

 

余談だが、「艦これ」は現時点で最新の4話まで見ているが、予約したBlu-rayをどうしようか正直迷っている。今録画して見ているだけで十分な気がしてならない。

 

ネタバレになるので詳しくは言えないが、艦娘たちがキャッキャウフフするだけでもなく、シリアス展開があるかといえばそれも中途半端な気がするし、評価に困る。

ゲームをやってからアニメを見ている側としては、シュールな水上スキーはともかく、「お前それ言わせたいんだけとちゃうか?」的な艦娘顔見せがちらほらあったり、深海棲艦が現れても都合に合わせてあっさり倒されたり、そもそも駆逐艦一隻に何ができるのかという疑問があったり……まあ、突っ込みどころが多いな、というのが正直な感想。

 

愚痴ばっかりになってしまったが、ただ先が気になることについては異論はなく、これは全部見てでないと評価できないんではないかというわけで、悩ましい。さらにBlu-ray限定版は一度キャンセルしてしまうと再入手がめんどくさいことになりそうなので、うかつにキャンセルできない。お布施だと思って買うかどうか……。でもそんな金があったらCINDERELLA MASTERを始め、やめたあとに発売されたCDを余裕で全部買えるのだが(モバマス本体から遠ざかって久しいので、ユッキはキャッツのファン、という程度の知識しかないが)、一方で買い始めたらきりがないのは骨身にしみたのでうかつに手を出せないし。

 

まあ、端的に言えば、アイマスに飽きて艦これにハマったがこれも飽きてモバマスにハマろうとしているだけですね。

駄文で長文になり、失礼。