チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

読了:「障害年金というヒント」

 

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

 

 

新聞の広告欄で見つけて珍しく興味を引いたので買ってみた。

 

とりあえず「障害年金」という制度はあまり知られていないので、そういう制度があるんですよ、と知らしめることが一番の目的。内容も細かい話までは突っ込まない。

帯に「ガン・糖尿病・うつ病・その他の難病、事故によるケガでも受けられるなんて!」とあるくらい、実際には幅広い疾病や怪我でも受給することができるようだ。

脳脊髄減少症患者・家族支援協会 代表理事の方の監修のもと、社労士の方々が執筆しているが、年金をもらえた方、もらえなかった方の事例は充実している印象がある。

欲を言えば、このつぎに読むべき本を示してもらえればなお良いかな、という感じもするが、たぶん社労士さんに相談するのが良いのだろうとは思った。

障害年金を受けるためのポイントは3つ。

・初診日の要件を満たすこと

・保険料納付の要件を満たすこと

・障害の程度が要件を満たすこと

である。詳しいことは本書を見て確認して頂きたい。

ひとつ言えるのは、受診の記録は後生大事に保管すべきであること。医師法でカルテの保存期間は5年と定められているので、あまりに昔の場合で記録が残っていないがままあるからである。

とりあえず「障害年金」って何?という方には取っかかりとして読むことをおすすめします。