
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

iPod touch 第6世代が出なかった話

日常 日常-音楽

昨日、Appleの発表会がありました。

実は心待ちにしていたiPod touch 6が影も形もない……。

Apple WatchとMacBook ProRetinaモデルは正直あまり興味が無い。

しいて言えば、MacBook Proの軽さと電池持ち、それとPCIe接続のSSDは良いと思うが、いかんせんOSがMacOSなので(MS Office以外は)一から環境を揃えないといけないところがつらいし、モバイルなら今のところ、別売キーボードを装備したiPad Airで特に問題がない。

最近Apple ロスレスでファイルを作成している身としては、iPod touch 5の64GBでは正直苦しい。まあ、これは可逆圧縮をあきらめればよい話ではあるんだけど。あと、もっさり感。

iPhone 6に入れればいいじゃない、というご指摘もあるだろうし、実際そうしているのだが、ライフラインとして電話のバッテリーはなるべく使いたくない、というのが本音だ。

ハイレゾに力を注いでいるウォークマンに鞍替えするというのもひとつの手だが、SonicStageのトラウマがありまして(iTunesも決して手放しで褒められたソフトではないが、まだましだろう)。

まあハイレゾにこだわるほど耳が良いわけでもないので、いまいち足を踏み出せないでいる。

うーん、10月発表という記事もあるようだけど、果たしてどんなもんなのでしょうね。