チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

超個人的 iTunes カウントダウン TOP25

というわけで、ネタがないのでiTunesでの再生回数をカウントダウン形式でさらしてみる。

 

第25位 54回 【艦これBGM】AL作戦 ボス戦【10分ループ】/ Kaori Ohkoshi

第24位 55回 Puppy love / Perfume

第23位 56回 Maria Trap / 天空橋朋花

第23位 56回 oath sign / LiSA

第21位 58回 決戦!鉄底海峡を抜けて / Kaori Ohkoshi

第20位 59回 自分REST@RT (M@STER VERSION) / 天海春香星井美希如月千早高槻やよい萩原雪歩菊地真双海真美四条貴音我那覇響

第19位 63回 S(mile)ING! / 島村卯月

第19位 63回 Nation Blue / 渋谷凛、高垣楓神崎蘭子多田李衣菜新田美波

第17位 65回 Don't Stop Me Now / Queen

第16位 66回 我、敵機動部隊ト交戦ス / Kaori Ohkoshi

第15位 72回 こいかぜ / 高垣楓

第14位 76回 愛をこめて花束を / Superfly

第13位 82回 あんずのうた / 双葉杏

第12位 83回 SAVIOR OF SONG (feat. MY FIRST STORY) / ナノ

第11位 88回 アップルパイ・プリンセス / 十時愛梨

 

というわけで第25位から第11位まででした。

ほぼ艦これアイマスで独占状態。「SAVIOR OF SONG」も艦これ関連ですね。アルペジオ艦これのコラボとなった’13冬イベは私のイベントデビューでもあります。ちなみにPerfumeの「Puppy love」はもちろんあの動画の影響です。

それ以外は「Fate/Zero」第1期のOP 「oath sign」がランクイン。そしてなぜかQueen。この曲は爽快で好きですね。

 

ではTOP 10の発表です。ここからは1曲ずつ一言コメント付きで。

 

 

第10位 94回 to the beginning / Kalafina

言わずと知れた「Fate/Zero」第2期のOP。ちなみに「満天」も好きですが、そっちは何となく気構えしないと聞くことができない。

 

第9位 95回 自由の翼 / Linked Horizon

言わずと知れた「進撃の巨人」第2クールのOP。紅白歌合戦で「紅蓮の弓矢」をお茶の間で見て、気まずい空気が流れたことは忘れよう。

 

第8位 98回 Never Say Never / 渋谷凛

デレマスもすっかりおなじみになりました。最初聴いた時はそれほどでもなかったがスルメ曲ですね。カバーの「蒼穹」もオススメです。

 

第7位 106回 great escape / cinema staff

進撃の巨人」第2クールのED。単体で聴いても良いですが、アニメとの歌詞のマッチ度がすごい曲。

 

第6位 110回 黎明スターライン / 双海亜美/真美

プログレ。「安心のとかちブランド」、「下田は天才シリーズ」のタグもうなずける一曲。

 

第5位 116回 Rebellion / 我那覇響

こちらも沼倉さん安定の一曲。生歌を聞けた思い出は一生ものです。

 

第4位 117回 カラフル / ClariS

まどマギ「新篇」のOP。「コネクト」、「ルミナス」も好きですが、ClariSでどれと言われたらこれ。

 

というわけで、TOP3です。

 

第3位 145回 名前のない怪物 / EGOIST

実は「PSYCHO-PASS」は未見なのだが、某艦これMADで知って聞くようになった曲。

 

第2位 173回 Precious Grain / 最上静香

ミリマスではこれ。実はイベントには複数回当選してるのだが、最初に行った回では聞き入っているのかコールなしだったのに対し、後日行ったときにはコールがバッチリ固まっていて草生えたw

 

第1位 179回 Twilight Sky / 多田李衣菜

デレマスではこれ。インパクトでは「あんずのうた」、歌唱力では「こいかぜ」が優れているはずなのに、何故かこの曲が好きである。聴くとすごく懐かしい感じがして飽きない。

 

総評:

見事なまでにアニソン・ゲーソンで固まっていて、さらにけっこう前の曲ばかりというところが、私も年をとったなと実感する。

iTunesで管理しはじめた頃の曲が上位に来ていることは否めないが、普通にポップスやロックも聴いてるのにどうしてこうなったw

 

以上、iTunes カウントダウンでした。駄文失礼。