チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

Googleアナリティクスはじめました

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

というわけで、Googleアナリティクスを導入し、アクセス解析をより細かくすることにしました。

導入方法等についてはこちらを参考に。

psn.hatenablog.jp

そもそも「生きてるだけでオッケー」などとのたまう当ブログにそんな分析など必要なのか、という問題はあるが、どういうニーズがあるとかちょっと興味があったので軽い気持ちで導入完了。

 

まだ今日のデータしかないので分析するには早計かもしれないが、そこでわかったこと。

  1. このブログは過去の遺産でアクセス数を稼いでいる(特にICT系)
  2. とりあえず今日公開した記事(下記)はアクセス数に全く貢献していないw

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 まあ、Googleアナリティクスを導入しなくても分かるよね、という結果に。

しばらく様子を見てみます。