チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

PHA-3とMDR-Z7でバランス接続して音楽を聞く

(2015/5/5)改題しました。(旧「ぼくのかんがえたさいきょうのPCおーでぃお」)

本日リケーブル用のケーブルが届いたので、環境が揃ったことになる。

こんな感じ。

foobar2000 (PC) ---FIDELIX HiFi USB NOISE FILTER---PHA-3---MUC-B20BL1---MDR-Z7

(ようするに、PCとポータブルアンプの間にノイズフィルターをはさみ、ポータブルアンプとヘッドホンの間のケーブルを別売品に交換した)

 

【OLIOSPEC Audio PC Shop】| FIDELIX HiFi USB NOISE FILTER

(すいません。絵は上記サイトでご確認ください)

 

ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3
 

 

 

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-B20BL1

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-B20BL1

 

 

 

ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

 

 

最初、ヘッドホンだけいいやつにしようと思ってMDR-Z7を買ったのが運の尽き。

バランス接続したくてPHA-3を買い、後は転がるように、これがいいという組み合わせをコンプリートしてしまった。

リケーブルに関しては、はっきり言ってこの値段は狂気の沙汰だと思うが、勢いで買ってしまった。

で、以前のエントリで書いたとおり、foobar2000DSD変換再生をしているという具合です。

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 ノイズフィルターとリケーブルに関しては最初はオカルトかと思っていたけど、実際やってみると音質が向上するのでビックリした。

ノイズフィルターをかますと音の粒が鮮明になり、リケーブルすると曲のバックの楽器音がはっきり主張するようになった……ような気がする。

PHA-3を持ち運ぼうとは思わないし、PCデスクに向かって椅子に座って聴いているシチュエーションなので、価格.comのレビューであったようなケーブルのガサガサ音は特にしない。

この環境で音楽を聞いてると、ニヤニヤが止まらない( ・∀・)