チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

ノートPC一考

外出時はiPad Airとキーボードを装備していて、それはそれでよい。

が、難点があるとすれば、艦これがネイティブでできないのと、マルチタスクには全然向いてない点だろう。

 

最近仕事で某マ◯クロ◯フトのタブレットPCを扱う機会があって、結構いいと思ったが、あれはドッキングステーションに据え付けて使うからよいのであって、タブレット単体で持ち歩くには若干重くて大きい。

以前友人がノートPCを買う際、お目付け役でついていっておきながら、微妙なものをつかんでしまった苦い経験がある。もう少し友人のニーズをリサーチしてから買うべきだった。

 

さて、大体の場合ノートPCは小さければ小さいほど値段が高いかスペック低下がきつくなる。で、小さくなると、光学ドライブ付きの機種が減り、タブレットか、高級機種かの二極化が進む。

私の希望を現実を無視して言えば、14インチ以下、それこそ電車内で座ったときに使えるようなやつで、できれば光学ドライブ内蔵、Core i5(BroadwellかHaswell Refresh)以上、SSD256GB以上搭載のもの。OfficeはSoloがあるので不要。

ただ、これだと確実に10万円後半台以上の世界であり、そこまで投資する気はない。

母艦のデスクトップはまだまだ健在なので、セカンドマシンとしてなにかいいものないかな、と探しているが、少なくともWindows10が出るまで本気で買おうとは思わない。

って、艦これやる話からかけ離れてしまったが、艦これだけのためなら本当はタブレットPCで十分。というか、考えなければならないのは、PCうんぬんよりも通信量の話なんですよね。1回遠征出すのに100MBはかかるし。こればっかりはSIMフリー化で何とかなってほしいものである。