読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

SIMカードを選んでみた

ICT ICT-ガジェット

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 続き。

 

まずネットワークにつながらないとただの置物になってしまうので、SIMカードを選んでみた(Wi-Fiはすぐ使えるので家の中では困らないけどね)。

 

SIMカードについてあまり何も知らなかった私は、とりあえず本屋に行って入門書(というかカタログですな)を買い、どんなプランや料金があるのか調べてみたが、できることなら使い放題のプランがいいだろうと、◯TTぷ◯らのプランを購入した。常時3Mbpsしか出ないが、使い放題の上、特に制限もないという代物。

ネットで購入して手続きが完了しましたということでブラウザを閉じたが、ここにトラップがあった。

完了画面にユーザーIDと本パスワードが書いてあったのだが、記録せずにウィンドウを閉じた。

しかし、送られてくるメールにはそういった情報は一切ない。ヤバい。

いろいろ調べてみると、会員登録証というのが郵送されてそこに書いてあるようだが、1週間はかかるとのこと。

それではらちがあかないと思った私はサポートに電話してみた。すると、よくあることのようで、自動音声案内のメニューに「ID、PWの再発行について」という項目がある。

とりあえずそこにつないで、サポートの方とやりとりをしたら、2,3日でID、PWを郵送で送ってくれるという。会員登録証よりはよっぽど早いのでお願いすることとした。

で、届いて設定して、さて艦これやり放題だ、と思ってプレイするものの……。

あれ、なんか船が上下し続けて数分経ってもそのままなんですが……。

母港から出撃に遷移するのにえっらい時間かかるんですが……。

まあ、CPUが非力なんだろうと思い、Wi-Fiでプレイするとサクサク動く。

回線が混んでるのかな、と思い、翌日時間を変えて接続してみたが……。お察しの状態に。

ここでAmazon.co.jpでカスタマーレビューを見てみると、苦情がすごいですな。

本に書いてあった使い放題プランは軒並み星が少ない。

◯-Mobileや△-Mobileも評価は低い。

一応フォローしておくと、通信量上限のあるプランではサービスは普通に行われているようである。

仕方がないので通信量上限のあるプランで探してみたが、とりあえず容量が最大に近く、カスタマーレビューの良い会社のプランを採用することにした。

ターミナル駅のカフェでスピードテストしてみたが、下りで2Mbps弱くらいは出ており、艦これも特に支障はなかったので、この会社で行こうかと思う。

 

結論としては、使い放題と言われれば、そりゃユーザーはそっちを選んで、挙句回線パンパンになるよなという感じです。