チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

麻辣坦々餃子

なるものを作るのに、最近父親がこっている。

(……似たような画像を貼ろうと思って検索したけど、餃子「鍋」ばかりだったのであきらめた)

うちの場合は、水気を切った水餃子にピリ辛肉味噌をかけ、ネギとすりごまをちらしたものが食卓にあがる。

「麻(まー)と辣(らー)は四川の」云々、「この花椒が」云々。父親が仕入れたうんちくが、ちょうどよいタイミングで週刊少年ジャンプの『食戟のソーマ』とシンクロしていて若干半笑いで聞いてしまう。

父親が作る味はそれでもかなり苦労した跡がにじみ出て普通に店で出てきそうであるが、「ゆきひら」の麻婆豆腐のように、麻も辣も圧倒的に足りない。

まあ、私は食べる専門になってるので、作ってくれるだけありがたい話である。

……最近私が作ったものといえば、パスタ充したくてペペロンチーノを半キロ作ったくらいですね。父はにんにくが苦手なので、もっぱら私が食べましたが、正直しばらくパスタは見たくないです。