読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

トラブル発生~Yoga tablet 2

ICT ICT-ガジェット

ある日Yogaタブを起動したら、どうもBluetoothのつながりが遅い。

いや、つながらない。

そこでタッチパネルを操作しようとしたが、無反応。

出先だったものでどうしようもない。

このままでは入力が終わってるので、近くの家電量販店で有線のマウスを買い、USB-MicroUSBアダプタで本体につないでみた。何とか動く。

スクリーンキーボードも何とか動くのでログインすることはできる。

しかし、起動してみるとWi-FiSIMカードまわりの通信関係が軒並み終わっている。

デバイスマネージャを開いたが、あっちこっちに「!」マークが点々と。

……ヤバい。これは修理行きを覚悟せざるを得ない。

前の晩に何かをしたかといえば、ただ起動してシャットダウンしただけなので、原因に心当たりはない。

インターネットにつながっていればデバイスドライバを落としてインストールを試みることができるが、出先ではそれ以上どうしようもなかったので、家に帰って作業することになった。

とりあえずデバイスドライバを落としたが、それを入力・操作するすべがない。あいにくSDカードリーダがどっかにいって見つからない。

ここでようやく、マウスがささってるアダプタにUSBハブをさしてUSBメモリ経由でデータを送ることを考えついた。

何とかうまくいき、デスクトップ上でドライバをかたっぱしから入れていった。あとは再起動してうまくいっているかどうかだが……キーボードは動かないが、タッチパネルとBluetoothマウスは機能した。

ついでにWindows Updateが走っていたので、どうもその途中で電源を落としたことが原因かと推測された。

キーボードもペアリングがうまくいってなかったようで、マニュアルを見て設定したところ、入力できるようになった。

やれやれ、修理行きだけは免れたようだ。

でも何の前触れもなくこうしたことが起きるのは怖いですね。