チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

雑記:「艦これ」 after & before

今週のお題「ゲーム大好き」

 

ということですが、当ブログだったら「艦これ」ってことになるんでしょうか?

たしかに今必死でバケツ集めに勤しんでおります。現在400個弱。

デイリーだと工廠で2個、改装で1個、入渠で2個、出撃で2個(南西諸島をやったりやらなかったり)。

加えて遠征でキラ付けタンカー、鼠輸送作戦(@南西の4時間のやつ)で一日に3回まわすとして平均2.5個×3=7.5個位。ちなみに後の1枠は資源消費が少ない割に稼げる海上護衛を入れてます。

全部足すと14.5個位。デイリー+ウィークリー分でもう少し稼げるから、15個位は堅いはず。それを残り2週間位だから、15個×14日で……210個!!

ホントかよ、と思えて仕方ないのですが、計算が正しければイベントまでに600個バケツが貯まりそうです。

さて、艦これ話はこのくらいにして、私は『ハイスコアガール』が大体合ってる世代なのでファミコンの後期~スーパーファミコンまではだいたいやっていて、「ドラクエ」と「FF」の黄金時代にぶち当たります。もちろん「スト2」と「マリオカート」は友人と遊ぶときは必須でした。

マリオシリーズは言わずもがな、他にも「ファイアーエムブレム」とか「ロマサガ」とか「くにおくんシリーズ」とか「スターソルジャー」とか(当時は16連射高橋名人とか流行りましたよね)「グラディウス」とか結構雑食でした。

FFは2~8をプレイして、9くらいで何となく離れた感じです。

大学に入り、自分用のPCを手に入れてからは、なぜか18禁ゲー(「エロゲ」といってもいいのですが、「螺旋回廊」とか「沙耶の唄」とか「さよならを教えて」とかグロ成分でむしろ区分されているのでは、というものもあるので)にハマりました。

その後ゲームをやらなくなった時期が若干あって、ボカロ経由で「DIVA」、ニコマス経由で「アイドルマスター」をやるようになり、「シンデレラガールズ」をちょっとやって「艦これ」にシフトしたという具合です。

自分で言うのもなんですが、節操ないなw