チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

雑記:最近読んだ本・マンガ(2015/8/13)

艦これの片手間に読んだものを並べていく。

どうでもいいけど、「ONE OK ROCK」って「ワンオクロック」と読むんだね。「ワン・オーケー・ロック」とか脳内誤読してて久々に恥ずかしい思いをした。

 

閑話休題

 

僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版 (講談社文庫)

僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版 (講談社文庫)

 

 「僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版」滝本哲史

友人からもらった本。

一言で乱暴に言うと、これからは「コモディティ化」が進んで専門性で食っていくのが難しいので、他の道、例えば「マーケター」、「イノベーター」、「リーダー」、「インベスター」を目指すといいよ、ということになる。

学問的というか理屈としてはコモディティ化が進んで差異がなくなっていくという結論は納得できる。だが、私が知りたいのはコモディティ化の速度である。

これは非常に身勝手な話だが、今のアラフォーが65歳だかに仕事から引退するまでに、果たして自分の仕事はコモディティ化するかという話であり、ラッキーであれば逃げ切ることも可能なのではないか。また、一口にコモディティ化が進むといっても職種・分野によってそのスピードは異なるのではないか。読んでいて、そういう視点があまりないなと感じた。

 

進撃の巨人【特典つき】(17)
 

 「進撃の巨人」17巻 諌山創

話がなんか急展開しすぎて、置いてけぼりくらってる感がひどい。とくにヒストリア関連の話。もう一回読んでみることにする。

 

 「聲の形」全巻 大今良時

久々にマンガにハマった気がする。2巻まで読んで、残りをまとめ買いぽちりと押してしまった。後半やや駆け足だったけど、よくできたマンガだと思う。

 

予測して防ぐ抗精神病薬の「身体副作用」―Beyond Dopamine Antagonism

予測して防ぐ抗精神病薬の「身体副作用」―Beyond Dopamine Antagonism

 

 「予測して防ぐ抗精神病薬の「身体副作用」」長嶺敬彦

病態生理と薬の効き方のメカニズムがロジカルで読みやすい。非定型抗精神病薬SSRIをなぜ併用してはいけないのか、水中毒とアンギオテンシンの関係とか非常にわかりやすい。価格は約3000円だが、コストパフォーマンスは相当いいと思う。

 

以上、雑記でした。