チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

Yoga Tablet 2 1051LにWindows10 Homeを入れてみた・改

追記(2015/9/13)

下記の不具合はmicroSDXCカードを入れ替えたところ、完全に解消しました。

カードと本体の相性などあるのかもしれません。

以下、元記事です。

 

元記事

 

実際のところまだ検証段階ですが、デメリットがかなり大きいので人柱として報告する次第です。

ちなみに私は、Win8.1からアップグレードインストールしてライセンス認証を行った後、本体ドライブのパーティションを削除してWindows10をクリーンインストールしたので、後戻りできませんw

 

【メリット】

・8.1に比べて意外と動作が軽い

艦これ問題なし、Pico ViewerによるPDF閲覧も体感で速くなった気がする)

SIMカードによるLTE通信も問題なし

・Superfishなどの情報漏えいにつながるソフトの心配をする必要がなくなる

(これは私のについてはもともと入ってないので問題ないですが)

・後述の点を除けば特に目立った問題はないし、Lenovo公式で公開されているWin10用のドライバー類をあてれば大体は解決する

 

ちなみにPico Viewerでの閲覧は150MBの自炊書籍(っていうか「NEW薬理学」)を使用。iPad Air(無印)より若干読み込みが遅い、という程度の速さです。

デスクトップに置いた場合(本体フラッシュメモリ)と、microSDカードからの読み込みではスピードの差は特に感じませんでした。

 

【デメリット】

・起動して数分程度、Bluetoothキーボードが動作しない。再ペアリングが必要なこともある。

・microSDカードのスロット認識上限が32GBかもしれない

(USBカードリーダ経由だとどれもちゃんと認識する)

 

赤で書いたことについてですが、下URLのような再フォーマットは実施した上での報告です。

 

価格.com - 『質問です。Windows10で128GB microSDXCが認識しない』 Lenovo YOGA TABLET 2-1051F 59428422 のクチコミ掲示板

 

【128GB】

Team Micro SDXC Card UHS-1 40MB/sec

→ NG

エクスプローラー上で「リムーバブルメディア(D)」が表示されるが、クリックするとカードを入れてください、と出る。

 

【64GB】

Transcend SDXC Card Premium 300x(上半分が赤色、下半分が黒色)

→NG

症状同上

 

【32GB】

auでもらった携帯電話用のSDHCカード(詳細不明)

→OK

 

最後のは「なんでやねん」とツッコミを入れたくなりますが、現状ちゃんと動いてます。

ただ、microSDカードをスロットにさしているときにBluetoothの問題が生じたりするので、その辺何か関係しているのかもしれません。

ドライバーが更新されるのを待つしかない状況です。

 

やっぱりWindows10にアップグレードするのはちょっと待ったほうが良いかもしれません。

まあ、私が困るのは電子書籍Dropboxなどのストレージの置き場所くらいで、あとはネットワーク越しの使用が多いので、何とかやっていける程度のQoLではあります。

 

以上、人柱報告でした。