チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

MDR-Z7からノイズがするようになった件

いつものようにMDR-Z7を装着して音楽を聴こうとしたところ、なんかジーというか、ビーというか、ノイズが常に鳴っている。

さすがに音楽を聞き出すとかき消されるのだが、つないでるPHA-3の電源を入れている限り、ノイズがやまない。

とりあえずヘッドホン側のケーブルを抜き差し、続いてPHA-3側の接続部を抜き差ししたが、しばらくすると再現する。

 

これ、もしかして……と考えられる選択肢がいくつか。

1.MDR-Z7が壊れた

2.ヘッドホンとポータブルアンプをつなぐキンバーケーブルが切れた

3.PHA-3が壊れた

4.その他(PCのノイズなど)

 

とりあえず真っ先に4.を検証するが、iPod touchをつないでも再現するので4.ではないらしい。

ヤバい。1~3だと修理が面倒くさい、と思ったが、よく見るとiPhoneのケーブルがキンバーケーブルに絡んでいる。

 

f:id:bitter_sweet_chocolate:20150915044212p:plain

 

これをほどいて接触をなくし、ついでにiPhoneをPHA-3から離れたところに置いてみると、現象回避した。

 

なんだかよくわからないが、iPhoneのLightningケーブルが悪戯していたようだ。

その後、ノイズが出ることはなくなり、一件落着となった。

キンバーケーブルもその見た目に反して結構繊細なんですね。

まあとりあえず無事で何より。