チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

お題スロット:「好きなお酒」

お題「好きなお酒」

「お題スロット」なるものを初めて使ってみる。

 

私の場合、付き合いとか何かのイベント以外は普段お酒を飲まないですが、じゃあそういう機会になったら何を飲むの?というお話です。

主に飲むのは……

ビール、焼酎、日本酒、ワイン。あとはカクテルやチューハイ、ハイボール。意外と雑食で、チャンポンもしばしば。

カクテルだとモスコミュールやジンバック(酒、というかジンジャーエールが好き)、チューハイだと大体レモンサワーかウーロンハイ。

で、実はウイスキーは苦手なんですが、ハイボールだと飲める。もちろんジンジャーハイボールなら尚可。

シチュエーション

自宅で飲むより圧倒的に職場の人やら友人やらと飲む機会が多いので、酔いつぶれて帰れないということが起こらないようにしています。

そういう時に何を飲むかといえば、ビールをひたすら飲んでます。実はビール自体はそれほど好きでもないんですが、いくら飲んでも(他のお酒に比べて)酔いにくいので、重宝しています。

カクテルなどの割り物は、店によって結構酒の割合に差があるので若干リスキーな気がします。

じゃあ、好きなお酒は?

普通、お酒をあげたら好きな銘柄なんかを書いたりするものかもしれませんが、飲む場所もチェーン店の飲み放題だったりするので、ほとんどこだわりがない、というかこだわれないですね(笑)

ただ、以前わたみん家かどこかでアサヒの「エクストラコールド」を飲んだんですが、これは美味しかった印象があります。

まとめ

月並みですが、

酒を飲んでも飲まれるな

ということで。

忘年会のシーズンにはまだ早いですが、飲みすぎにはお気をつけて。