チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

応用情報の公式回答が出た件

遅れること2日。

先週金曜日の正午にIPAの行っている応用情報技術者(午後)と高度試験の回答が発表されました。

誰得ですが、自分の回答を晒してみたいと思います。

ちなみに午前は80問中67問で正解しているので、マークミスとか名前書き忘れとかがなければ合格してるはず。

以下は以前に書いたものの焼き直しでもあるので、ご参考までに。

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 

解答したのは

問1(情報セキュリティ)

問2(経営戦略)

問3(プログラミング)

問8(情報システム開発

問11(システム監査)

です。

今回、各問でE-R図がやたら出てきたんですが、データベース苦手なので、それをスルーして答えていたらこんな感じになりました。

 

ちなみにIPAの公式解答は

www.jitec.ipa.go.jp

からたどってみてください。

 

では問1の私の解答

 

設問1 a:エ b:ウ

設問2 アカウント名

設問3 (1)エ (2)電子メールアドレス (3)メールに記載のURLからしかログインできないから (4)電子メールアドレスの有効性

 

というわけで、設問3 (2)、(3)不正解。正答数は5/7ですね。ただ、記述を間違えてるのでitec風配点だと若干低いはず。後半なぜか電子メールアドレス推しで、解答中なんかおかしいなと思ってましたが、やはりそれは正しかったようで。

 

続いて問2の私の解答

 

設問1 a:ウ b:エ c:ア d:ウ e:エ

設問2 (1)エ (2) f:B g:A h:C

設問3

◯1:方式IによるDモデル改善の財務諸表も作り、方式IおよびIIの両方で試算すべきである

◯2:M社でDモデルを製造するにはN社の特許使用の許可が必要であり、確認すべきである

 

はい、爆死きたー。

設問1は完答なれど、設問2、3は壊滅的で草生える。

唯一、設問3の◯2の部分点狙いに望みをかけるけど、なんか日本語おかしいですね。何を確認するんだよ、と。

ちなみに公式解答を引用すると、

 N社の特許技術をM社が使用してもよいかを確認する。

です。

 設問2の正答数は5~6/11ですが、設問1は軽いジャブだと思われるので、たぶん20点中5点とかだと思われます。

っていうか、設問1以外ほぼ勘で答えたと言ってもよい。

 

気を取り直して問3の私の解答

 

設問1 ア:11

設問2 イ:kがp.keyより小さい ウ:new Node(k) エ:return p オ:p.left カ:p.right キ:p←null

設問3 ク:n ケ:log2n

設問4

   4

  /  \

  2   8

 / \   \

1  3  12

 

これは設問2のキ以外正答で、正答数9/10です。難点をあげるなら、設問3 ケで対数の底を書いてしまったことでしょうか。

 

続いて問8の私の解答

 

設問1 a:見積回答書の内容を基に、見積金額を入力 b:仕入先が、見積回答を直接入力 c:仕入先が、請求内容を直接入力

設問2 (1) d:明細追加() f:1 (2)e:0..*←1(注:矢印の終端は、機種依存文字のダイヤモンドです)

設問3 仕入先が直接入力することを想定しておらず、担当者クラスに不整合が生じたため。

 

うーん、微妙に低調。

問題がよくわからなかったので、設問3などあさっての方向の解答になっております。

正答数3~4/7と何気にヤバい。

 

最後、問11の私の解答

 

設問1 設定した時刻に自動的に更新されている

設問2 ハードディスクスキャンの実行日時

設問3 エ

設問4 d:外部記憶媒体 e:パターンファイル

 

これも減点要素が記述にあり、結構やな感じ。

まず、設問1は不正解。実は監査手続の中に書いてありましたね。

問題は設問2だが、公式解答は

 最新のハードディスクスキャンの実行日時

とある。さすがに不正解ではないと思うけど、最新のがどれだけ響いてくるか気になるところである。

設問4は最初「USBメモリ」と書いたが、試験終了間際で本文の記述に気づいて修正した。危ないところだった。

というわけで、正答数3.5~4/5ですが、設問1は記述だしそれなりの配点と予想される。

 

以上より、正答数をまとめると、

問1 5/7

問2 5~6/11

問3 9/10

問8 3~4/7

問11 3.5~4/5

となります。単純に正答数を出すなら、25.5~28/40で、全部配点同じなら63.75点~70点です……絶対そうはならないだろうけどね。

記述問題ばかりを間違えているので、itec式配点だと50点前半で多分不合格。TAC式配点だと60点半ばで一応合格となってます。まごうことなきボーダーライン上で夜も眠れません。

合格発表は12/18(金)の正午。果たして合格か不合格か結果は如何に、というところです。