読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

来春に向けて(応用情報技術者リベンジ)

ICT ICT-資格試験

とりあえず午前をクリアできるようになったので、午後試験対策を中心に進める予定です。

よく言われるのが、アイテックの「午後問題の重点対策」(以下、重点対策と略記)をじっくりやること(まだ私は2016年版は持ってませんが)。

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

 

 

 確かにそれはあまりやらないまま試験に臨んで不合格になったので、重視すべきなんですが、いつどこでそれをやるか。

行きの電車の中で朝やればいいんですが、この本がかなり分厚くて重いので、できれば持ち歩きたくない。

 

とりあえずKindle版はなかったので他をあたってみると、「自己ガク」というサイトで電子書籍版を発見。

電子書籍の販売サイト[自己ガク]

ここで

資格・検定>ビジネス関連>ビジネス・IT関連

とたどり、

商品タイプで「電子書籍」を選択すると2015年版の重点対策が出てきます。

ただ、Webブラウザで閲覧し、手元には残らないというのが若干不安なところ。

まだ私もこのサイトを利用したことがないので、自信を持ってお勧めしかねるところはあります。

先日受験した平成27年度秋期試験から、解答問題数が6問から5問に変わったりしているので、2016年版でフォローしてるのか、紙版でまず確かめないといけませんし、電子書籍版でいつ2016年版が出るのか分からないというのがネック。

私の環境には2015年版の重点対策と、一応自炊できるスキャナがあるので、どうせなら自前で電子化してしまうのも一つの手かな、と。

 

また、ネットをあさっていたらこんな記事を見つけました。

okite.hatenadiary.jp

午後試験対策にITストラテジストの午後I対策で紹介されている解法が参考になるという記事です。

こっちはKindle版で電子書籍化されているので、とりあえずポチって読んでみる予定です。

あとは時間があったらネットワークとデータベースの知識を固めようかと考えています。今回の秋期試験ではDB問題以外でもE-R図やクラス図が使われていて、特にデータベースの基礎が怪しい私には勉強が必要だなと痛感しました。

 

以上、やりたいことをざっと羅列しましたが、はたして全部実施できるのか、怪しいところではあります。とりあえず重点対策をメインに出直します。