チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

iPhone6で削除したデータを復元する(EaseUS MobiSaver Free 5.0)

iPhone6からFate/GOアプリを削除し、メモに残しておいた引き継ぎコードを削除して、これで完全にさよならだ……と思っていたが、下にご紹介するソフトで削除したiPhone6のメモのデータがサルベージできてしまった。

使い道はともかく、そういうソフトが無料で使えるのでご紹介する次第です。

(なお、そのソフトで任意のデータがサルベージできるとは限らないですし、最悪iPhoneを初期化しなければならなくなる可能性もゼロではないことを免責事項として加えます)

 

今回使ったのは、「EaseUS MobiSaver Free 5.0」

詳しくは下記開発元のページをご覧いただくとして、ざっと概略を。

jp.easeus.com

 

インストーラを起動し、インストールして使うのですが、起動時にユーザアカウント制御(UAC)ウィンドウが表示され、OKか聞いてきます。

OKすると、下のような画面が表示されます。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20151227051604p:plain

私の場合はiTunesにもiCloudにもデータがなかったので、「iOSデバイスから復元」を選択しました。

 

PCにiPhoneを接続して紫の端末表示が出てくることを確認し、「スキャン」ボタンをクリックします。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20151227052011p:plain

 

スキャン・データの分析が実行されるので、完了するまで待ちます。大体数分くらい。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20151227052201p:plain

 

スキャン・データの分析が完了すると、下の画面が表示されます。削除したメモにはごみ箱マークが付きます。

私の場合はメモのタイトルに引き継ぎナンバーを書いておいたので、ファイルを復元する必要はありませんでしたが、画面にメモの内容もある程度表示されます(思いっきりモザイクかけてありますが、実際はちゃんと文字が表示されます)。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20151227052742p:plain

 

私自身はここでOKだったのですが、復元するメモにチェックをつけて「復元」ボタンをクリックすると、txt形式で保存先を訊いてきます。

復元がうまくいくと、下図のメッセージが表示されます。

 

f:id:bitter_sweet_chocolate:20151227053138p:plain

これで作業完了です。

 

というわけで試しにやってみたらサルベージできてしまったんですが……どうしよう、このデータ(ぉ