読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

年末なので積読消化

日常 日常-読書

タイトル通り、積読がいい加減たまっているので、消化したものを箇条書き。

  • 僕だけがいない街(7)読了。クライマックスに向けて話が再び動き出した様子。
  • 進撃の巨人(18)読了。ウォール・ローゼ奪還作戦。ハンジさんがなぜキレたのか伏線ってありましたっけ。こちらもクライマックスかな、という感じ。
  • だがしかし(1)読了。続きを読みたい1冊。ほたるさんのキャラが立ってます。そこはかとなくセクシーですね。
  • 精神保健サービス実践ガイド、途中。倫理の話が終わり、科学的な裏付けのあたりまで読み進めました。歴史なんかは読んでてけっこう面白いです。抗精神病薬の適用が始まったころ、福祉などの方でもデイケアとかメディケイドみたいな保険制度が同時期に整い、むしろ薬よりそっちの整備の方が影響大きいんじゃない?というところは門外漢として興味深い。
  • 医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン、とりあえずテストを実行・採点したけど、手計算だとものすごく面倒なのでExcelで採点表を作りました。私は視覚優位・写真、視覚優位・三次元映像が30点台後半で、言語優位・言語映像と言語優位・言語抽象が20点台後半。聴覚優位・聴覚言語は並みで、聴覚優位・聴覚&音が6点。確かに耳から聞き取って覚えるのは苦手ですね。まだ解説を読んでないのでこれから読みます。

以上、積読はまだまだあるので作業に戻ります。