
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

自炊話

ICT ICT-TIPS

自炊と言っても本を電子書籍化する話。

年末に大掃除をする代わりに、私はひたすら本を解体しまくって電子書籍化してました。

<用意するもの>

裁断機(最近は「自炊用」とうたってるものもあるでしょう)

電子レンジ

スキャナ(ADFスキャナ。あればフラットベッドスキャナも)

パソコン

キムワイプやクリーナーなど)

 

  1. カバーを外します
  2. 本をレンジで加熱します(本によって時間調節が必要だが2,3分。足りなければ数十秒ずつ増やす)
  3. 本の中身を覆う厚手の紙(なんという名前なのかわからない)をペリペリはがします
  4. 背表紙のノリが完全に固まらないうちに、裁断機にセットできる程度の薄さに本を分けておきます
  5. 本を冷ましつつ、必要ならその間にカバー、剥がした厚紙をフラットベッドスキャナで取り込みます
  6. 本を裁断します
  7. 裁断した紙束をADFスキャナにセットし、スキャンします。
  8. Irfanviewかなんかのソフトでスキャン画像をクロップ・リサイズ
  9. AcrobatなどでPDF化

という手順ですが、1冊1冊に時間がかかるので厚紙やカバーは最近スキャンしてない……。

とりあえずの保存ができればよいかな、というところです。

広告を非表示にする