
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

(過去)Google日本語入力の変換候補表示の挙動が微妙におかしくなっている件

ICT
追記(2016/1/31)

Firefoxのバージョンを40.4に上げたところ、私の環境では下記の現象は回避しております。ただ一応参考のために記事は残しておきます。

 

ーーー本文ーーー

文字で説明して伝わるかどうか微妙ですが、ここ数日なんか調子が悪い。

具体的に言うと、例えば「びみょうなへんかん」などと打って変換する際、サジェスト機能は特に問題ない(スペースで「微妙な変換」と表示)んですよね。

しかし、さらに「微妙」の他の候補を検索しようとすると、通常なら下図のように一覧のメニューが出てくるはずが……。

f:id:bitter_sweet_chocolate:20160111193732p:plain

なぜか出てこなかったり遅れて出てきたりする。青色のフォーカスの動きもなんか変。

とりあえず初期化は行ってみたけど、現象回避せずなので、再インストールを実施してみようと思います。

 ちなみに環境はWindows8.1、ブラウザFirefox 43.0.4、Google日本語入力2.17.2320.0

 

……とここまで書いてみて、Google Chromeの検索窓で「びみょう」と打って変換してみると特に問題なく表示される。IE11でもOK。

Firefoxだけダメっぽい。

 

どうやらブラウザの問題である可能性が濃厚ですが、他にどなたか似たような症状をお持ちでしたら、教えていただきたい。