読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

アニソン好きとJPOP聞く人と3人でカラオケに行ったとして

日常 日常-音楽

タイトルの件、どっちに合わせた選曲をしようか結構悩むんですよね。

……いや、アニソンとJPOPとどっちがいいと言うつもりはないですし、最近特に違いがなくなってきていると思います。しかし現実問題としては何となく区別されるという場合もあると言うのは正直なところではないでしょうか。

とりあえず、以下ではアニソンとJPOPを便宜上分けて書きます。

 

細かいところはさておき、どっちに合わせて歌うかですが、あんまりアニソンよりの曲で攻めても置いてけぼりにしてしまいますし、かといってJPOPばっかり歌うとアニソン好きの人が孤立してしまう。

 

そういうわけで選曲には結構神経をつかうのですが、解決策としては、

有名なアニメに使われてる有名アーティストの曲を歌う

のが有効ではないかと思います。

例えば『鋼の錬金術師』で使われてた、ポルノグラフィティ「メリッサ」とか、ゲーソンですが、『テイルズ オブ ジ アビス』のBUMP OF CHICKEN「カルマ」とか、古めなら『るろうに剣心』のJUDY AND MARY「そばかす」とかなんかを歌います。

紅白に出るくらいの歌手がOKなら、水樹奈々とかμ'sとかLINKED HORIZONとか。

ただ、私が最近のアニメをフォローしてないのと、私がおっさんゆえどうしても古い曲に偏りがちなのが難点ではありますが。

最近はVOCALOIDもある程度市民権を得ているようなので、有名Pの有名曲を入れたりします。

 

とはいえ、アニソン・ゲーソン独特の「これ、明らかにネタ曲だよな」と思われる曲もたまには歌いたいですよね。

これもチョイスが若干古い気がしますが「あんずのうた」とか。

……まあ、おっさんが歌うとキモいことこの上無いのですが。