チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

うちのPCはSSDと相性が悪いようだ

Windows8.1のシステムドライブとして運用しているが、再起動するとやたらと不安定になる。青画面でBAD_POOL_HEADERの連続である。

だからなるべく再起動はしないようにしているのだが、今日はWindowsUpdateが再起動しないと完了しなかったので、久々にかけてみたら案の定ブルースクリーンの連発である。

SSDはPC購入時にオプションで付けたものと、その後容量アップのために換装した計2台で試しており、2つのメーカーは違う。

しかし、BAD_POOL_HEADERがかなりの高確率で一貫して出ており、ハードウェアの障害としか思えない。

今、記事を書きながらググってみたが、こんなのが出てきた。

www.tomshardware.com

ここによればメモリに問題があることが考えられるらしい。

memtestを実行してみたら?と書かれているので、ちょっとやってみようと思う。