チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

「2016 午後問題の重点対策」を解く(ネットワーク編)

私の場合、応用情報技術者ということで、こちらの参考書を使っています。

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

 

 ネットワークとデータベースが苦手、と過去記事に書きました。

ネットワークとデータベースが両方オワってるというのは実務的にいかがなものかと思ったので、とりあえず第3章のネットワーク演習問題6問を解きました。

全体的な出来としては、記号問題は何とか取れるけれど、文章問題が解けない。解答を見ると、「あー、これだよな」と納得できるのですが、自分でなかなか思いつかないのが厳しいです。得点源にするにはちょっと難しい感じ。

それにしても、無線LANとかクラウドサービス利用とかなんじゃこりゃ結構トリッキーな問題が出てきて面くらいます。昨年秋もサーバ冗長化とかありましたが、類問は出ないと考えた方がよさそうです。

ただ、前回の問題がやや難だったので今回揺り戻しがあるのでは、と淡い期待を抱いております。