
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

FGOをどうクロージングするか

ゲーム ゲーム-Fate/GO
前回までのあらすじ

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 

 新規追加事項

・青王、モードレッドのどっちを先に育てようか悩む

・そうしていたら両儀式〔セイバー〕が手に入ったので、とりあえずそっちを育成する

天草四郎、アストルフォ、子ギルをゲットする

巌窟王をゲットする

 

こう書くとすんごいラッキーに見えるかもしれないが、それなりの対価を支払っている、ということを一言添えておく。

(以下、一応原作のネタバレなのでここで線を引きます)

 そして以下で言ったことと思いっきり矛盾してるのが何ともはや……。

 

bittersweetchocolate.hatenablog.jp

 自分なりの言い訳では、ゲームバランスの変わりそうなキャラは一応引いておく、というマイルールがあり、攻撃型ルーラーとかアヴェンジャーを引いたのはそのルールによるのだが、運営の手の上で見事に踊らされていると言わざるを得ない。

 

あとはアレキサンダー大王こと征服王イスカンダルと英雄王ギルガメッシュを引けば大体は満足とか言ったのに、この体たらく。

たぶんエルキドゥとかダヴィンチちゃんとか出たら回しちゃうんだろうな、と思うが、そろそろリアルマネーがえらいことになってるので金銭的に歯止めがかかりそうではある。

代わりと言っちゃなんだけど、フレンドポイントで回せるフレガチャで思う存分回して、4章で一気に私の株が上がったアンデルセンをあと3枚引く作業をすることで気を紛らわせる、という手もあるが、再臨素材が足りないのでちょっとパス。

 

正直、ガチャを回して徒に散財するのはよろしくないとは思うんだけど、物欲に負けてしまう。しかもキャラをゲットできたらそれはそれでうれしいもあり、散財も良しとしてしまう。

これはソシャゲ依存というべきなのだろうか?

当人がその行為によって日常生活で困ってなければ病気認定されないのでは、という基準からすると非常にグレーゾーンな気がする。そもそもカウンセリングの俎上に乗るのか私には正直判断がつかない。