チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

応用情報2016受けてきた(午前)

日曜日は北千住の東京電機大キャンパスで応用情報技術者試験を受けてきました。

何度も使っている会場ですが、昼食時は付近の店やコンビニが異様に混雑するので、朝地元でおにぎりとお茶を仕入れて試験に臨みました。

ただ、午前150分、午後150分の試験なので、トイレ行きたくなって地味につらいのでカフェイン入りのものは自重。

会場は何の変哲もない講義室ですが、私の母校よりだいぶきれい。ただ、トイレは相当混みます。

 

さて、前置きはこのくらいにして私の解答ですが、日曜の20時ごろ発表となった午前の公式解答があり、80問中72問合ってたので、間違えた8問を書いていきます。

 

問8 CPUのスタックポインタが示すものはどれか……イ(次に読み出す機械語命令が格納されているアドレス)

正答:ア(サブルーチン呼び出し時に、戻り先アドレスおよびレジスタの内容を格納するメモリのアドレス)

 

問11 液晶ディスプレイ(LCD)の特徴として、適切なものはどれか……ア(電圧を加えると発光する有機化合物を用いる。)

正答:ウ(光の透過を画素ごとに制御し、カラーフィルタを用いて色を表現する)

 

問18 仮想記憶方式に関する記述のうち、適切なものはどれか……エ(ページングが繰り返されるうちに多数の小さな空きメモリ領域が発生することを、フラグメンテーションという。)

正答:ア(LRUアルゴリズムは、使用後の経過時間が最長のページを置換対象とするページ置換アルゴリズムである。)


問45 Man-in-the-Browser攻撃に該当するものはどれか……エ(インターネットバンキングの正規サイトに見せかけた中継サイトに接続させ、Webブラウザから入力された利用者IDとパスワードを世紀サイトに転送し、利用者に成りすましてログインする。)

正答:イ(PCに侵入したマルウェアが、利用者のインターネットバンキングへのログインを検知して、Webブラウザから送信される振込先などのデータを改ざんする)

 

問46 ソフトウェアの品質特性のうちの保守性に影響するものはどれか……ウ(ソフトウェアに潜在する障害の結果として生じる故障が発生しやすいかどうか)

正答:イ(ソフトウェアにある欠陥の診断又は故障原因の追及、およびソフトウェアの修正箇所を識別しやすいかどうか)

 

問49 作業成果物の作成者以外の参加者がモデレータとして主導すること、並びに公式な記録および分析を行うことが特徴のレビュー技法はどれか……イ(ウォークスルー)

正答:ア(インスペクション)

 

問60 外部委託管理の監査に関する記述のうち、最も適切なものはどれか……ウ(外部委託で開発した業務システムの品質管理状況は、委託側で監査する必要はなく、受託側で監査するべきである。)

正答:ア(請負契約においては、委託側の作業所で作業を行っている受託側要因のシステムへのアクセス管理が妥当かどうかを、委託側が監査できるように定める)

 

問76 (ワーク・ライフ・バランスの問題。長いので略)次の表のcに当てはまるものはどれか……ア(健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会)

正答:エ(多様な働き方・生き方が選択できる社会)

 

迷ったり考え込んだりした問題も結構ありましたが、結果的には特に引っかかるところもなく午前は通過しました。

 

さて、問題は午後なのですが……。各専門学校などの解答速報が出るのが火曜日なので、そのくらいにまた。