チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

カウンセリング2回目

前回から始めたカウンセリングですが、2回目に行ってきました。

ゲーム依存関連は終わってしまった話。

日常生活で困っていることを話しに行ったのですが、今の悩みとして一番大きいものが希死念慮だったので、当面そっちに絞ることにしました。

おそらくこの問題が中核であり、改善されれば他の問題も芋づる式に解決していくのではないかという期待があります。

どんなときにそういう気持ちになるのか、原因はなにかを探ってみましたが、後者については、今のところ仕事のストレスあるいは将来の不安くらいしか言語化できませんでした。

ウンウンうなってるうちに1時間たって終わりになってしまったというのが正直なところです。

カウンセラーからのアドバイスとして2点あり、希死念慮が出てきたときはそのとき他にどういう考えや気持ちを持ったか探ってみること、カウンセリングの際メモ帳を持ってくることを告げられました。

心理検査について、WAIS-IIIとロールシャッハテストを希望しましたが、過去にWAIS-Rを受け、ロールシャッハは2度目であることから、前回どういう結果だったか調べるということになりました。

また、当面はカウンセリングを隔週で受け、必要ならば毎週にしようかということになりました。少なくとも5月中は隔週となってます。

というわけで、簡単ですが、また次回。