読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

【グチ記事】「艦これ」&「Fate/Grand Order」でコミュニケーション

その他 その他-雑記

愚痴記事なので一応、線を引いておきますね。

 

 

 

月1,2回の頻度で友人たちと会って話す機会があるのだが、イベント開催中の「Fate/Grand Order」(以下、FGO)の話でもちきりである。

 

もっとも、その集まりで話題になってたからFGOを始めたので、当たり前といえば当たり前なのだが、今回のイベントで「ケイネス先生の礼装って無敵3回追加で便利ですよ」と言われても、「お、おう……」としか言えず、早くも話題に事欠くようになりつつある。

 

そういえば、「艦これ」なんでやってないのか、これまで説明してなかった気がするけど、私の携帯がiOSだったり、リアルの仕事とか資格試験にかまけて資源やバケツをためるのがおろそかになってたため、今回のイベントを切り盛りするのは無理、と判断してのことである。

まあ、丙作戦オンリーだったのでカタパルト1個しか持ってなかったり、新装備をずっと取り逃している、というのも結構大きな要因ではあるのだが。

 

他にもラノベとかアニメとか話題はあるんだろうけど、私のチョイスと最先端を行く友人たちのチョイスってかみ合わないのよね……。

その中に特に仲の良い友人がいるのだが、彼は異世界学園ハーレム物とロボアニメが大好きだけど、私はそうでもなかったりする。

で、一通り話をするとカラオケに行くことがしばしばあるけど、そろそろ手持ちのアニソン・ゲーソンがつらい。というか、AKB48以前のJPOPが主体の私にとってカラオケ自体が結構しんどくなってきた。

 

ようするに彼らは若く、私は年を取ったということなのだろう。

埋めても埋めても埋めがたい差を感じるこの頃である。