チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

久しぶりにYoga Tablet 2を起動したら音が出ない

Windows10でプレビュービルドを最新版にしたところ、音が出なくなってしまった。というか、デバイスそのものが認識されていないようで、デバイスマネージャーでのびっくりマークも特になし。

Lenovoのサポートサイトにあるデバイスドライバ(2015年7月のやつ)を何回か入れてみたが、「デバイスが開始されません(コード10)」のエラーが出る。

しょうがないので「最新のプレビュービルドをアンインストールする」を選択し、ビルド11099に戻したところ、音が出るようになった。

しかし、11099ですでに、デバイスマネージャ上の「オーディオの入力および出力」がWolfsonのものでなく、「Intel SST Audio Device (WDM)」となっている。Windowsの汎用デバイスドライバなんだろうか?ちょっとよくわからない。

一応鳴るからいいものの、次にバージョンが上がったとき困るな、と思ってまたバージョン上げてみようかと思ったが、「お使いのデバイスは最新です」とのことで、次の更新があるまでお預け。

次回バージョンアップして、WolfsonでこけたらIntelのドライバを試してみようかと思う。