チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

応用情報の次は?

というわけでどうしたもんかな、と。

方向としては、

  1. 順当に上位の「高度試験」
  2. 建設業経理士 1級
  3. 目先を変えてビジネス実務法務など法律系

とあるんだろうけど、おそらくは1.の高度試験だろうな、と思います。資格手当がつきますし。

で、何を受けるかですが、午後IIが論述系の資格はちょっと難しいので、記述系のもの。要するにスペシャリスト系を受けようかな、と思いますが、なぜかエンベデットシステムスペシャリストだけは資格手当が出ないので、ネットワークスペシャリスト(NW)か情報セキュリティスペシャリスト(SC)を狙うのが順当かと。

で、どっちにするかですが、まだ未定ですね。

難易度的には、NW>SCですが、SCはネットワーク技術と緊密に絡み合っているので、NWを先に取るのもありかなと思います。

 

……まあ受かってないとどっちにしても取らぬ狸の何とやらになりますけどね。