
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

とりあえず話はそれからだ

日常 日常-読書

自室の本がとにかく多い。

 

 

先日病院から外泊で一時帰宅した際、1か月ぶりに戻った自室を見て「なんて禍々しい部屋だろう」と思ったのですが、原因として

  • 自室の本がむちゃくちゃ多い
  • 部屋が分厚いカーテンで閉め切られている

という2点が考えられました。

そこで今回は本の整理の話です。

 

どれだけ多いかと言えば、180 cmくらいの高さの本棚を、6畳間に5つ置いていて、それでも足りずに本棚の上に本を積んでいるという有様。

間取りでいうと、下図の緑で塗ってあるところが本棚です。

 

f:id:bitter_sweet_chocolate:20160728042702p:plain

 

本をどうにか移動し、本棚2つを解体した今の状態が下図です。

 

f:id:bitter_sweet_chocolate:20160728042709p:plain

 

何が違うといえば、部屋の入り口を開けるといきなり本棚だったわけで、部屋全体を見渡すことができませんでした。

入口の本棚を撤去したことで、見通しがよくなり、部屋全体が多少明るくなった気がします。

 

実は本棚2つ分(+上に積んだ分)は別室に置かせてもらっているので、処分するという課題が残っているのですが、まずまずの滑り出しだと自分では思っています。

 

もうちょっと本を整理したら、カーテンの方に取りかかりたいですね。