チョコ煮

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

Kindle Paperwhite(第7世代)雑感

こちらは入院前に買ったもの。

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 あまり使いこなせないまましばらく放置していたのだが、最近使うようになったということでご報告。

 

競合商品というとiPad mini4(またはiPad mini2)か同等のAndroidタブレットとなるのだろうが、こっちは単機能の代わりに値段がiPadの半額である。

ただ、iPad miniをすでに持っている人がこの商品を購入するメリットは、たぶんほとんどないだろう。iOS用のKindleアプリを入れておけばそれで十分だからだ。

 

私の場合は9インチのiPad Airを常用しているので、画面が6インチであるKindleの方が小回りが利くということ、Eインクに非常に興味があったこと、ついでにプライム会員だと4000円ほど値引きが利くということがあり、購入に踏み切った。

何より、新しいもの好きですし。

 

使用感ですが、すんごいもっさりしてる。タッチスクリーンで何か操作する際に体感で0.5秒くらいは待たされる気がする。

あと、白黒かつ見開き表示が不能。まあこれは織り込み済みなので仕方ない。

とはいえ、カバンの小脇に入れておいて、とりあえず何か読みたいときにサッと出せてすぐしまえる手軽さはなかなかよいものだと思う。6インチという小ささのなせる業ですね。

手軽に読みたい・コンパクトにまとめたいときはKindle、腰を据えてがっつり読みたい場合はiPad、という具合に住み分けができそうです。

 

お試しあれ、と言いたいところだけど、たぶんどっちか片方持ってればそれで十分かというのが本音ですね。