チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

冷戦カレー

お題「我が家のカレー」

というわけで、お題スロットから拝借したお題です。

 

我が家の場合、私が作るのはいわゆる普通のカレー。

日本風とか欧風と呼ばれるたぐいの、ルーを使ったカレーです。

 

一方、父親が作るのは、かなり手の込んだインドカレー

さすがにオリジナルのスパイス調合までは習得してませんが、ナンを買ってタンドリーチキンもどきまでついてくる、なかなか本格志向のカレーです。

本人曰く、日本風カレーはむしろ苦手である、と(カレーライスを嫌いな人というのも珍しい話だと思いますが、実際いるもんですね)。

 

そこで、母親はおそらく困ったんだと思います。

普通のカレーにしようか、インドカレー風にしようか。

で、結局たどり着いたのが、日本風というにはちょっと辛くてクセがありすぎるけど、インドカレーと呼ぶにはスパイシーさが足りない、カレー粉やミックススパイスを使ったカレー。

まあ、折衷案ですね。

 

外にカレーを食べに行く際は、父親にならってインドカレーを食べることが多いです。

しかし私はゴーゴーカレーや日乃屋カレー、ついでに近所のそば屋のカレーも大好きであると訴えたい。