チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

プリンタが紙を延々吐き続ける話

某メーカー製ビジネス複合機の設定のお仕事をしてて、サーバにドライバをインストールして特にミスなく完了かと思っていたら、そのドライバが64ビットOS用しか積んでない。

 

うちではまだ32ビットOSは主力なので、32ビットOS用のドライバを入れようとしたのだけど、Windows 2012 だと基本64ビットOSなので、32ビット用のアプリケーションが動かない。

 

「コントロール パネル」>「デバイスとプリンター」の”プリンターのプロパティ”かなんかでinfファイル経由で追加ドライバを入れられる、という設定なんですが、配布ドライバの形式が自己解凍形式で、かつダブルクリックで実行ファイルが起動するというもの。つまり、メーカー想定手順ではドライバを解凍できないんですよね。

 

まあ、それは力業で何とかしたんですが、LANケーブル挿して用紙をセットすると、なぜか延々白紙を吐き続けるんです。。。

 

サーバから見たプリンタのジョブは空。しかし複合機のリストを見てみると、ネットワーク経由ですでに送られているジョブが相当数あるようで、これは延々吐き続けてもらうか、なんとかネットワークやプリンタ内のジョブを削除しないと仕事にならない。

 

ですが、メーカーをググっても、『どうせプリンタのジョブがたまってるんだろ』とか最悪、修理案件だったりとかなかなかうまいこといかない、、、というところで本日は終了。

 

とりあえずLANケーブルを挿さない限りは白紙を吐くことないのがまだマシ。

まあこのままでは、ただの置物になってしまってますが。