
チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

軸がぶれている話

その他 その他-雑記

資格について。

 

現在私の持っている資格でステップアップを考えているのは

の簿記系と情報系の資格。

しかし、マニュアルを見ないと伝票1枚すら切れない私としては、もっと一般的な簿記の勉強をした方がよいのでは、という気がしてならない。

日商簿記でいうと、3級~2級を取っておけばそんなに困ることもないかもしれない。

2級の商業簿記は2級の建設業経理士と結構かぶっていると、ググったら書いてあった。とはいえ建経は資格を取得してからすでに数年たっている&普段全然知識を使用しないのできれいサッパリ忘れている。

ただ、収支管理の仕事をすることもなくなり、使い道がそれこそ伝票を切るくらいしか役に立たないかも、というわけで二の足を踏んでいる状態である。

 

一方、情報系だと、今のところネットワークスペシャリスト(通称ネスぺ)を狙っているものの、応用情報との知識量の差は段違いであり、ちょっと心が折れそうになっているのが実際のところである。

一応、ここの「ネスぺイージス」とかチマチマ読み進めてはいるんですけどね。

www.infraexpert.com