チョコ煮

チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

ここに1枚、焼かれたDVD-Rがあるとして

マスターディスク形式なのか、ライブファイルシステム形式なのか、どうやったら見分けがつくのか必要に迫られた。

2つの形式の詳細は下のリンクをご参照あれ。

 

ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。」

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399

 

リンク先やその他のページを見ると、マスターディスク形式では、一度焼いたファイルを削除するには個々のファイルを消すことはできず、全体を削除してから書き込み直すという工程を踏まなければならないとのこと。

一方、ライブファイルシステム形式では、USBメモリなどのように自由にファイルのコピー・削除が可能であるとのこと。

 

ここで最初の疑問に戻るわけだが、マスターディスク形式の場合、裏を返せば個々のファイルは削除できない、つまり1つファイルを右クリックしても「削除」のメニューが表示されないのではないか。そしてライブファイルシステム形式の場合は反対に「削除」のメニューが表示されるのではないかと思いついた。

 

いざ実験、というわけで焼いてみた結果……確かに両者で「削除」の違いが出ていた。

 

……本当はこれを喜び勇んで自慢げにブログにあげてやろうと思ったのだが、資料集めにググっていたら、こんなページを発見した。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

うーん、車輪の再発明となりましたとさ……。