チョコ煮


チョコ煮

いろんな素材をチョコで煮ます

日商簿記簿記3級仕訳問題 きおっくす装置を周回するゲーム

簿記の勉強にお世話になってます。

boki3.kiox.jp

 

時間があったので2時間ほどかけて、初めて105問全部一気に解答してみました。

結果は105問中間違い15問。正答率8割強といったところ。

結構考えさせられる問題が多い。

間違えた問題としては

  • 決算関連、とくに消耗品の処理が苦手
  • 修正仕訳の凝ったやつ

とかでしょうか。あとは初見殺しの問題が何問か。

 

「償却債権取立益」って見たことない、と思ってテキストを読み返したら、しっかり載って、しかも『とても重要』というマークがついていた……。

 

仕訳はきおっくすをもう一度周回するとか、他サイトを巡ってみるのでいいとして、帳票類や試算表・精算表あたりにそろそろ手を付けといた方がいいかもしれないなと思いました。

あれは手を動かさないと覚えられない。

 

サクッと3級を終わらせるつもりだったけど、意外と時間かかりますね。勉強しないとヤバい。